2017/07/25 (Tue) 夏休み

すごい、すごい無難なタイトルで始まりました、夏休み!(笑)
幼稚園の夏休みは、長い1か月半だったので、約一か月の夏休みが、短く感じる母ですが、
一か月・・長いよね!
子供にとってはどんな夏休みになるんでしょうねー(他人事)

一人っ子の長期休み。
子供に触れさせる機会を与えてあげたいので、
幼稚園時代のお友達と一緒に
今週はサマースクールみたいなものに申し込みしてみました。
みんなで工作したり、お菓子作りしたり、遠足に連れていったりしてくださいます。
暑いなか、ありがたいシステムです。
貴重な大人時間をいただき、家の片付けやら、夏を乗り切る体力を貯めさせていただきます。

子供はやっぱり子供が好き。
お母さんができることもあれば、出来ないこともあります。
子供からたくさん吸収しておいでー☆

今の子育て世界では、
子供はなんかのお稽古に行ってるし、働いているご家庭の子は学童に行っていて。
うちでダラダラしている子供って、少ないように感じます。
時間を無駄にしないよう、宿題も割とボリュームあるしね。
さらに、プール夏期講習とか、塾とかね。

我が家も、近所に子供が少ない環境かつ、一人っ子で家庭内にも子供がいなくて。
子供と触れ合う環境を求めて、親が動いたり、お金を払うわけです。

「ちびまる子ちゃん」みたいに
「〇〇ちゃん、あそぼー」と、いきなりピンポンとかもないですよ。
(いや、いきなりピンポンされても困るのですが・・)

てな具合に、小学一年の夏、始まりましたー。

小学生 | trackback(0) | comment(0) |


2017/06/26 (Mon) さんすう

小学生になり、毎日取り組んでいるもの。
それは「宿題」です。

私が一年生のときって、毎日宿題出てたっけ?
二年生のときは九九のプリントをもらってきたような記憶が。
そして、宿題やるのをしょっちゅう忘れていた記憶が (笑)
なので、まったく偉そうに言える立場じゃないのですが、
今は大事な学問への入り口の時期。
親として見逃すわけにはいかないので、一応チェックしております。
学校側も保護者が宿題に寄り添うよう、お願いされるんですね。
わたしの子供時代とは色々違いがあるようです。

確かに今の先生(昔もかもしれないけど)は仕事がたくさん!
毎日宿題出してくれるということは、毎日先生は全員分のマル付けしてくださってるわけで。
家庭でも、一人分くらいチェックせねば、という気持ちになります。

小学一年生の宿題、現時点では
「ひらがなプリント」
「さんすうプリント」
「音読」(本を読む)の3点セット
全部やるとトータル30分くらいかな。

うちの娘さんは、残念ながら、、集中力とか、やる気がとんと少ないタイプなので、
やりきるのが大変。
そんな感じなので、ひらがなプリントもお世辞にもきれいな出来ではなくてですね。
親としては「もっと丁寧に!きれいに書きなさい!」と言いたくてたまらないのですが
毎日それをキーキー言うには、大変なエネルギーがいるわけで・・
そんなことやってたら、一時間くらいかかってしまいそうで、そんなのわたしも無理!

私はそんなに深入りするのをやめて、最後にあまりにひどい、判読不能なレベルのだけ治すことに
いたしました。
頑張りすぎないことにしました・・。これが良いのかは、正直わかりません。
んが、親がキーキー言って、勉強を嫌いになるのだけは避けたいもんで。

娘さんの順番は、まずはひらがな(現在カタカナ)
次にさんすう。
そのさんすう、既に壁にぶつかっているようです・・・涙

3+7=8
3+5=7
どうやら、7以上の数字でぶつかり始めております・・

今、初歩の初歩だよーーーーー!!
ひとケタの足し算レベルなんですよーーーー。
ううー、娘さん、なんとか乗り切ってください・・。
嫌いにだけはならないよう、優しく、優しく、優しく付き合っておりますよ。
一人っ子だから寄り添ってあげられるけど、3人兄妹とかなら、放置しちゃってただろうなあ。

これも正しい選択なのかはわかりません。
義務教育の本当の入り口部分の今。親として、学ぶことの姿勢を少しでも
身に付けて欲しいな、と願いつつの毎日。

思わず、公文とか学研とか、第三者に任せた方がいいのかなーとか考えてしまいます。
しかし、よく考えて、まずは私が一緒に、と思い直しました。
うちの娘の性格とか考えまして。まだ早いかなと・・

とにかく、勉強頑張ろうね。

小学生 | trackback(0) | comment(0) |


2017/06/11 (Sun) ブレイブボード

久しぶりに、娘におもちゃというか、遊ぶものを2点買い与えました。

1、将棋セット
2、ブレイブボード

1の将棋セットは、思いっきりブームに乗って(笑)
テレビや新聞に頻繁に出ているので、娘が興味を持ち始めまして。
さらにいつも観ている「天才てれびくん(教育テレビ)」で将棋のことを取り上げられてて、簡単に影響受けました(笑)
「欲しい!やってみたい!」とな。
オセロは二人でちょこちょこやってたんで、嫌いじゃないんだと思います。
頭に良さそうなので(笑)、即採用。

私はさっぱりできないのですが、旦那が「はさみ将棋」くらいならできるそうなので、じゃあ、旦那に任せてしまおうと
amazonでポチリ。1000円くらいの一番安いやつです。
どらえもん将棋とかどうぶつ将棋とか、子供向けのがありましたが、
娘が「何にも書いてないやつ。矢印なしのやつ!」というので、
プラスチック製の何にも書いてないやつをチョイス。
(天才てれびくんで紹介されていたのと同じのがほしかっただけ)

もうひとつ理由が。
娘が3歳くらいのときに「はじめてのオセロ」という動物柄とか入ったオセロを購入したんですが、
なんか使いにくくて。
「普通の白黒のオセロを買えば良かった・・」と後悔していたので、ここはシンプルに
しておいてみました。ルールわからないけど・・苦笑

早速「はさみ将棋」に挑戦。
これはルール簡単なので、私も理解できました(5歳児レベルの理解力)。
娘もすぐ理解できた様子。
先を読むとか本当に苦手なので、6歳の娘と良い勝負を繰り広げておりますわ・・
ちなにオセロも6歳児と本気でやって、どっこいどっこいです・・悲しい。

全ての駒を使えるようになるのはいつになるやら・・

2、ブレイブボード。
これも流行ものですね。ミーハーですみません。

娘の友達のお家にありまして。
貸してもらいましたが、まったくできなくて・・。
しかも、一緒に来ていた運動神経抜群のお友達がひょいっと乗れまして・・
娘が悔しくて、ごねてごねて・・・苦笑

身体を動かすおもちゃを一つ増やそうかな、と考えていたので、これにしようかということで。
昨日届いて、早速練習してますが、なかなか難しいですねー。
ついでに私も練習してみてます。
私はすこーし乗れるようになってきましたが、娘は一日で立つことがやっとかな。
意外に全身を使って進むので良い運動になりそうです。
お尻が筋肉痛になりそう (笑)

小学生 | trackback(0) | comment(0) |


2017/06/09 (Fri) 6月

スポンサー広告が出る前に更新をと、毎回思うのですが、また広告出ちゃったな(笑)

6月、梅雨が近づいてきました。
この前の雨で、娘がびしょびしょで帰ってきて。
傘持って行ったのに!

「傘なしでどれだけ濡れずに帰れるかゲームしてきた♪」
と、ビシャビシャで言われました・・
そのゲーム一人でやってきたんですけど・・!
一緒に帰ってきた友達は傘さしてて、自分だけそのゲーム・・。
ゲームオーバーじゃ!と突っ込み入れてやりました。

わが子、真面目な子供のタイプじゃないようです・・

小学生 | trackback(0) | comment(0) |


2017/05/04 (Thu) 手持ち無沙汰の意味

前回のブログ「手持ち無沙汰」として、それを書くことなく終了してました、アハハ。
なにが手持ち無沙汰かというますと、
娘が友達と遊んでる時間、わたしが、です。

今までは、お母さんも一緒に遊びに来てくれたから、子供があそんでる時間、
母親同士でおしゃべりタイムだったんですよ。
だけど、子供だけで来ちゃうから、私が手持ち無沙汰なんです。
子供の遊びに入るわけにはいかないし!
本を読んだり、テレビを見るのもなんか違う気がして。

あんまりジロジロ見ても悪いかな?とか気を使う私。
大人がいる気配は残しつつ、家の掃除したり、草むしりしたり、玄関掃除したり(笑)
お掃除タイムに充ててます。
この前は、一年以上触らずにいた、窓ガラスを磨いてみました(笑)
それくらい、手持ち無沙汰です!

他のお母さまとかは、どんな時間を過ごしているのかなあ―気になる!

小学生 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード