2017/02/26 (Sun) 2月終わるーっ

わ、もう2月末です!
季節の変わり目突入でしょうか、アレルギー性の咳が止まりません・・・ゲホゲホ
娘の幼稚園卒園もいよいよ近づき、小学校入学が迫ってきました!
うわー小学生!すごい!なんかすごい!新しいステージだー。
どうなることやら。。
一人で学校行って帰ってこられるのか?
わが子、宿題するのか?

不安ちょっぴり楽しみたくさんで迎えたいと、自分と娘を言い聞かせてます。
そんな複雑な気持ちを抱えつつ、今は謝恩会係として奮闘しております。
無事に終わるといいなー。

さて、そんな毎日を過ごしつつ、
海外旅行を終えて私の変化が。
「やり直し英語」始めました!
あまりの英語力の低さに、考えるところがありまして(笑)
「おとなの基礎英語」コツコツ聞いてますー。
ありがとうNHKさん!一日10分。続けやすいです!
ちりも積もれば・・と信じて☆

娘と一緒に観ているのですが、スポンジのように娘の方が吸収しておりますわ。
いいなー、柔らかアタマ!

そんな柔らかアタマの娘が最近聞いているもの・・
「落語」です・・!
六歳の娘さん「落語聞きたい、話したい」と言い出しました。
私も落語好きなので(詳しくないけど)、子供向けの落語CD見つけまして
聞かせてみましたら・・気に入ったようです、毎日聞いております。

私も久しぶりに落語聞きましたが、面白いなー落語。
一緒に笑ってます。

発達心理学から言いますと、6・7歳くらいから想像力がしっかりつく時期。
CDのお話を聞いて、頭のなかでその様子を想像して笑えるって実はすごいことのよう。
想像力が豊かでないと笑えないようなので、おお、笑ってるわーと
喜ばしく見ております。
しかし、渋いなー落語聞くなんてな。うちの娘(笑)
もう少し大きくなったら、おやこ寄席とか一緒に行きたいもんです。

育てる | trackback(0) | comment(0) |


2017/01/12 (Thu) 初!子連れ海外旅行してきました。その1

年始早々、わたしにとって一大チャレンジ、子連れでの海外旅行してきました。
学校での英語教育が悲しいほど身についていない私の英語力で、
子供の安全を守りつつ行けるのか、
トイレないとこで「おしっこ!」言われたらどうしたらいいもんか、などなど
かなり不安たっぷりでしがた、なんとか
生還してきました。生還が目標だったので、目標達成です☆
ムスメに「離れるなよ!」とうんと刷り込んでおき、不安をあおっておいたので
ぴったりくっついておりました(笑)
もともと幼少の頃から、親から離れて興味あるところに行くタイプの子どもではないので
海外は拍車をかけてべったりと(笑)
知恵がついてきているので「ここで迷子になったら大変だ」とは理解しているようで。
英語も話せない私より、父親の方についていた方が安全と判断したんでしょうね。
「お父さんと行動したい」と何度も訴えてましたわ・・
動物的本能が働いてたのを確認できてよかった(笑)

行ってきたのはオーストラリア。
シドニーと首都のキャンベラです。
ざっくりした私の印象を書き出しますと・・

1、オーストラリアの夏は京都の夏より湿気が低く過ごしやすい。
紫外線は強い。
2、アジア人の私にも笑顔で接してくれて、みなさんフレンドリー。
留学先に選ぶ理由がよくわかった。
3、シドニーはトイレもあちこちにあり、動きやすい。
子連れでも安心。これはありがたかった。
4、ご飯もおいしいお店が多い。
5、物価は高め。飲み物は高いよー。

初めてのオーストラリアでしたが、お店の方がどこもフレンドリーで
過ごしやすかったです。
留学先で人気なのも、すごく納得しました。

つづく・・・


育てる | trackback(0) | comment(0) |


2017/01/01 (Sun) 2017

心の準備もないまま、2017年がスタートしました。
本当に、月日の流れる早さに、気持ちが追い付いておりません。

ですが、御挨拶しておかねば!
今年も宜しくお願いいたします。
喧嘩ばかりの我が家ですが、家族そろって、新年を迎えられる、何よりもありがたいことだなあ、と
思っております。

ikota

年賀状用に書いてもらった絵。
本人気に入らなかったようで、ボツになりました。


育てる | trackback(0) | comment(0) |


2016/12/27 (Tue) 大きくなったなあということで

年末、写真の整理をしていたら、小さい写真をいくつか見返して。
大きくなってありがとうねー。

育てる | trackback(0) | comment(0) |


2016/12/27 (Tue) 毎回言ってすみませんが

本当に、毎回言って申し訳ありませんが・・
あっという間に師走になってしまいました!
会いたかった方に会えなかったり、悔やまれることもありますが、、
来年の楽しみにしておこう。

今年は、わたしの趣味(アートフラワー)と勉強(子育て講座)の時間が増えました。
平日の時間、娘が幼稚園に行っている間にね。

アートフラワーは、楽しいのひとことです。
思うように行かなくて、すごく難しいけど、楽しい!
新しい扉開いた感じです。

子育ては、楽しいけれど、ホントに答えがないので、
考えることが多くなってきました。
子育てしてるお母さんて、たぶん、誰でも「悩み」があると思うんですが
だんだん、内容が複雑になってきましたね。
きっと、これからどんどん複雑になるんだろなー。
その時に、どうしたらいいか、迷うことを少なくしたくって、
自分の軸を作るために、勉強を続けてる感じです。
お母さんになってまだ6年目、しかも一人っこ。何をしても「初めて」のことなんで
いつになっても悩みが新鮮です。
来年は7歳の新しい悩みでしょうな。苦笑
ずーっと自分が死ぬまで何か新しい悩みを更新し続けるだろうな、母って職業は。
果てしないわー 苦笑

どうなるんだろうなー。さっぱり先が見えませんよ!

来年は、いよいよ小学生ですわー。
どうなるかなー未知の世界☆
母子ともに楽しめますよう、家族みんな、健康でいられますよう。
それだけです。

クリスマス


年初め、一番の願い。
ノロウイルスから逃げ切る!これ切実!

育てる | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード