2015/08/12 (Wed) 夏バテ、真っ最中

北海道から京都に戻った瞬間から、39℃。
次の日も38、39、40とか、とんでもない数字を叩き込む関西地方。
脳みその機能がフリーズしております・・
身体が全く動きません、頭も動きません・・
ああ、眠たいようー。眠たいようー。

わたしは眠いが、娘は眠くありません。
元気です。子供だもの・・・元気じゃないと心配しちゃうけどね。

残るまるまる一ヶ月の夏休みを埋めるべく、
あれこれ前もって購入したチケットの数々。申し込んだ教室やら。
さらに舞い込む、嬉しいお誘いなど。
気づけば、娘の予定がびっしりです。
私個人の約束なんて、ひとつもありゃしません。わたしの存在を忘れてしまいそうだ。

映画。クラシックコンサート。体操教室。プール教室。アート教室。
ディズニーオンアイス。木下大サーカス、料理教室。などなど。
あ、キャンプの準備もしなければ・・。
・・詰め込み過ぎたか??
予定と準備と連絡にアップアップしております。

うちは一人っ子。
家でダラダラ、とか近所をブラブラとすると、わたしとダラダラじゃないですか。
もうね、1歳とか2歳ならいいのですが、まもなく5歳になる子供は
大人と遊びたいわけじゃないのです。
子供と遊びたいんですよ。
うちで過ごすのは、親にとっても、子供にとってもつまらないのです。
だから外へ出かけてしまい、こうなってしまうのです。
子供を求め、予定をびっしり入れてしまうのですねー。と自己分析。

小学生になったら、こんなに親がコーディネイトすることもできなくなるだろうし、、(どうなんだろ?)

毎日栄養ドリンク飲んで、ドーピングして高温多湿の京都の街中、自転車漕いでます。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2015/07/31 (Fri) ルールルルル

二週間ほど帰省してきました。北の大地、北海道に。
グズグズの雨が続いてて、カラッと北海道らしい気持ち良い日がほとんどありませんでした、ガックシ。
さらに蝦夷梅雨?なのか、ムアっとした空気。イヤー!
とかなんとか、文句言いつつ、あっという間に過ごして、帰ってきたら、

京都の気温が37度ですって!
飛行機から降りた途端、熱風が!暖房ついてる!

間違いなく、夏バテになりそうです。

写真、ボチボチアップしたいな・・。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2015/01/02 (Fri) あけましておめでとうございます。

あらためまして、あけましておめでとうございます。

毎年申しておりますが、年末年始の実感がないまま、年を更新している状態です・・・

携帯からのブログ更新だと、写真が横向きになってしまい、自分でも見にくくて、更新が滞り気味になってました 苦笑
これについては、ぜひ、改善したい・・・

と思いつつ、放置だったのは、ひとつ大きな理由がありまして。
昨年2014年は、自分なりに大きなことを一つ成し遂げるために、努力いたしました。
何かといいますと
「保育士試験合格」
約2年前から取り組んでいました、資格取得勉学。
ムスメの昼寝時間、約2時間がわたしの勉強時間。
3~4歳になると、子供ってたいてい昼寝しなくなってくるんですが、うちの子は未だにグースカピー。
助かりました (笑)

寝た時だけ勉強をルールにして、一昨年と昨年の2年、受験しました。
一昨年に大半を合格して、残る科目(合格科目は3年有効なんです)を昨年受験。
無事に、筆記合格いたしました★
そして、12月に実技を受験し、ただ今結果待ちです。
たぶん、たぶん、よほどの粗相をしていない限り、大丈夫かなーと思ってます。

子育ての合間、少ない時間ながら、コツコツと二年間取り組んできたことは、
自分でも褒めてあげて良いのではないかと思っています。
合格率も1割台の国家資格、よう頑張りました。

とか言って、不合格なら、今年で何とか決めてしまわねば。


今年は何をしましょうか。
まずは、掃除と片づけと、料理のレパートリーを増やすことが、目の前にある目標です。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/18 (Wed) 胎内記憶??

ちょっと、ドキッとすることがありました。

幼稚園が終わり、おやつを食べ「うんち~」とトイレに行ったムスメ。
うんちしながら、いきなり、
「〇〇(自分の名前)ちゃんが、お母さんになったら、赤ちゃん産むの?」と質問。
「うん、そうだよー」と返事したら
「〇〇ちゃん、お母さんのお腹の中にいたとき、ゴロゴロバシャバシャして遊んだのー」と言い出しました。

「え?ゴロゴロバシャバシャ?」
「うん、ゴロゴロはイヤだったけど、バシャバシャは平気だったー」

これって、噂の「胎内記憶」というものではありませんか??

こんな意味深な発言なのに、トイレでウンチしながらいうムスメ・・・布団の中とか、他に言える場所はなかったのかい???

しかし、羊水があることなんて知らないはずなのに、バシャバシャなんて、リアリティある発言を!

ついでに、「お腹の中明るかった?暗かった?」と聞いたら
「うーん、暗かったー。出てきたら、ピカーって明るくなった。ハハハ」と爆笑してました。

ホントなのか、ムスメさんの世界の妄想なのか、気になるところですが、
もし、ほんとに記憶しているならば、妊娠中に結構ストレスのかかる事件が多々あったので、それも記憶してたら嫌だなあ、とそちらの方が気になった一件でした。

忘れっぽい、私の幸せ(残念でもある)な脳みそか?
まあまあ記憶力のある、旦那側の脳みそか?
どちらの遺伝かなあ。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2013/04/14 (Sun) ムスメの歌

ムスメが自作の歌をよく歌います。

「すいぞくかんのうた その1」

♪いちごはすいぞくかんにいきたいってないて
おべんとうたべて
おなかいっぱいになって
うみみて
うちにかえっておやつをえらびたいーーー♪

「すいぞくかんのうた その2」

♪いちごはすいぞくかんにやっぱりいきたいってないて
そとにいって
まずえほんやさんにいって
おべんとうたべてすぷーんでたべて
たべてたべてたべてたべて
ららてん(?)になって
ぽいぽいしてて
あらってぴかぴかになって
おうちでおやつをえらびましたーーーー♪

どうやら
水族館に行きたい
おやつをえらびたい

この気持ちが強い様子 笑

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード