2016/11/28 (Mon) なんだか忙しい、忙しくしているだけ

がでる前に更新しよう、と心がけているのに
うう、残念間に合わないわあ。

最近は、ちょっとソワソワしております。
漠然とした「だんだん小学校進学が近づいてきている感」、です。
ムスメさんもソワソワしております。
わたしもソワソワ。
漠然としてますんで、なんとなくソワソワです。

ここ一年くらい通っている子育て講座がありまして。
そこでは、「親が不安感があると、子も不安感が抱くことになる」という話をよく聞きます。
不安感だけじゃなくて、子供になにかある場合、親を言動などをまず
振り返るのをお勧めしてもらってます。
わたしもそこは共感。
というわけで、子供のソワソワはわたしのソワソワなのかな、なんて
感じてます。
別にソワソワは悪いことではない、人間として当たり前の感情と思うので、
それを受け止めて、あまり不安がらないように、とは思ってますが・・
実体験はしてるんですが、母の立場としては初めて。
どんなんかなー。

ソワソワを盛り上げてくれるのがベネッセさん(笑)
最近、頻繁にDMが届くんですわ。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2016/10/17 (Mon) ぎっくり腰 その後

気づけば10月も半ば。
秋になりました。ぐっと冷えるようになりましたねー。
昨日までは暑い暑い言ってたのにいきなり寒くなります。床暖つけちゃいました。
京都の家は、日当たりが悪いもんで。
いや、京都の家がすべて悪いわけじゃない、うちの日当たりが悪いだけじゃ・・

このブログを読んでくださるありがたい方々より「腰の具合どう?」と
メールをいただき、感謝です。
個別にいただいた方にはお返事してますが、念のために報告を。

なんとか大丈夫です!

近所の鍼灸院さんに通ってましたが、なかなかすっきりしないので、ちょっと違うアプローチを
してみましたら、痛みがなくなりました。
良かったです!

ざっくり申しますと、「体を温めました」
冷え取り、というのかしら?
毎日毎日半身浴をして、腹巻をして、靴下を重ね履きして・・ホカホカ大作戦を決行☆
そんな日々を過ごしておりましたら、痛みがなくなりました☆

冷えは万病の元と言いますし、だまされたつもりでひたすら温めていました。
あと、ストレッチをあえてやめてみました。伸ばしたいところをぐっと我慢して。

日にち薬なのかもしれませんが、とにかく痛みがなくなったのなら、何でもいいんです。
治すぞ!という気合なのかもしれません。それでもいいの。楽になるんだったら!
やけくそ感ありますが(笑)それくらい困っていたので、ありがたい限りです。
健康が一番だ!



雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2016/08/15 (Mon) バッドニュース さらに

これも書きたい。
バッドニュース。これで厄払いできたと信じたいわあ。

初「ぎっくり腰」になりました。
朝起きたら、なってました。
これはまずいやつだ、と気づきましたよ、そのまま近所の鍼灸院に駆け込みました。
今もお世話になってますが、なかなかすっきりしないですー。

体操の内村選手もなりました、あのぎっくりです。
オダギリジョーさんもなったとママ友から慰めの言葉いただきました、あのぎっくりです。

やつは、いきなり来ますよ。皆さま。
わたしは大丈夫と、なぜか思い込んでいました。

ぎっくりさんになると、大変不便です。日常生活全般が・・。
腰ってこんなに動く要になる場所だったんですね、だから痛めるのでしょうね。納得します。
立つのが大変。おばあちゃん達の立ち上がり方とおんなじになりました。
みんな腰が痛かったのね・・ああ、わかるよ、気持ちがー。
ヨイショ、ヨイショ連呼しておりますよ。

痛みがなくなることを信じて、ぎっくり腰になると辛い動作ベストテンを発表いたします!

1、荷物を持つ  これは大変です。
2、走るの無理  無理の一言!
3、子供と手を繋げない  体が片方に引っ張られるとつらい
4、歯磨きした後の「ぺっ」ができない。 前にかがめないんだな
5、くしゃみ、咳   相当びくびくします
6、寝返りとかワイルドな寝姿   お行儀よく寝る毎日
7、子供を膝に座らせられない 抱っこできない スキンシップ全般拒否して子供を傷つけております
8、洗濯物を取って干す  前かがみがしんどいので、下に置いた洗濯物を取る動作がつらいのです
9、体育座りができない  
10、自転車に乗っていて、段差がきつい  予測してお尻を浮かせて乗るテクニックを習得

とにかく、健康が何より大事だわ、、と改めてひしひし感じている毎日です。
目指せ、長生き!

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2015/11/25 (Wed) 手紙もらいました

先日、娘から抗議文をもらいました。

mou

疲れていたときに、ちょっと説教したんですよ。
そしたら、こそこそ書いて、渡されました。
しつこかったみたいです。すんません。

ほっぺが膨らんでますね、かわいいです。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2015/11/07 (Sat) データ

先日ですね。
100%わたしの不注意ですが、スマホをポケットから落としてしまいまして。
横断歩道の上で、落としてしまいまして。
もちろん、車にひかれまして・・。

そんなわけで、写真が収められていた、SDがダメになりました・・。
ムスメの写真まるごとなくなりました・・・ガビーン。

ガビーンですが、割とショックじゃない私。
小さい頃の娘を振り返れないのは残念ですが、今、目の前に、大きくなったムスメが
いるから足りているみたいです。
過去を振り返るより、前を見て子育てしているからかなーと。
あまりへこんでない自分に気づけて良かった良かった。

そして、このブログに何枚かは残っているし、
ブログやってて良かった、と思った!

最近サボってましたが、スマホまた壊すかもしれないし、更新頑張ろう(笑)

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード