2012/12/20 (Thu) 薪ストーブ


食後のコーヒー楽しみ中。そろそろ現実に戻るかな(笑)
カフェで、薪ストーブが。
私が子どもの頃、身近な存在だったので(田舎!)懐かしいなあと火を眺めてます。

京都のカフェ | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/29 (Sun) CAFE HERON (カフェ ヘロン)

昨日は北野天満宮へ。
家の掃除をしていたら、古いお札やお守りをワサワサと発掘。
これまでの無事にお礼を言いがてら、返しに行ってきたのです。

お守り返して、気持ちもすっきりしたところで。

CAFE HERON」へ。

heron1

二条城近くにひっそりとあります。

お話を楽しむ方より、
一人の時間を楽しみたい方に向いているお店。
照明を活かした空間。
静かな空気。
大人の雰囲気漂うカフェです。
(トイレもカッコ良いです)

heron2

本を片手に通いたくなります。

京都のカフェ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/15 (Sun) レ・トロワ・メゾン

台風が去ったあとの関西はムシムシと不快な暑さが続いてます。
湿度が高いと、不快度がグーンとアップしますねえ。

金曜日・土曜日は、旦那実家のある奈良へ。
義母提案で、わりかしご近所の、
親戚がやってる寿司屋さんから出前を取ってみたのですが
笑えるほど美味しくなくて、「なんだこれ!」と旦那が暴れてました 苦笑
私もウーンと思いつつ、私が言うわけにいかないので黙ってたのですが
代弁してくれて助かりました・・。

今年のお盆用のお供え菓子は
豆政さんの「月しろ」の詰め合わせ。
頂き物で知って、好きな菓子のひとつにランクイン。
甘納豆を寒天で丸型に固めたもの(日持ちするのもポイント高いです)。
意外にあっさりいただけて、美味しいお菓子なのです。

*************

大きくなってきたお腹をお披露目して京都に戻り。
帰省ラッシュもあるだろうからと遠出は避けて、いつもの京都カフェへ。
個人さんが経営するカフェはきっとお盆休みだろうし
でも、美味しいコーヒーが飲みたいねということで狙いを定めて
レ・トロワ・メゾン」さんへ。

確認せずに行きましたが、狙い通り営業中☆ヨカッター。
しかし、食べたかったデザートがすべて売り切れで・・。
うー残念。
ここのチーズケーキが食べたかったのです。でもまあ、仕方ないです。

retorowa

持参してきた本を片手に、まったりした時間を過ごして。
このカフェは、落ち着けるし、デザートも美味しいのでお気に入り。
ああ、ここもしばらく来られなくなるなあー。

ほっこりした時間で心がほぐれたのですが
甘いモノが食べたい欲求は残ったままで 
(デザートありきで、昼食減らしたんですよ)
家で食べようかーと、好きなケーキ屋さんのひとつ「プチジャポネ」さんでテイクアウトで購入。

シブーストが美味しいと知人に勧められ、次回は買おうと
いつも狙っているのですが今回も売り切れで。
これだけ売り切れ続きだと、すごい気になってきます。

旦那チョイス「ショコラ・カラメル・サレ」
私チョイスはカシスのムース(正式名称失念)。
どっちも、いつ食べても間違いなく美味しいです!満足☆

京都のカフェ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/05 (Mon) カフェ・ビブリオテック・ハロー

暑いですねー。蒸しますねー。
お腹も重くなってきて、フウフウ言いながら汗かいてます。
夏の妊婦、大変そうです。。

***************

さて、週末。
カフェでも行こうかと。

新しいお店を開拓しようかなと、本などパラパラ見たんですが、
コレというお店が見つからず。
旦那さんに行きたいところ決めて良いよ~と言ったところ
「お互い行ったことはあるけれど、二人で行ったことはないよね、ここ」と
いうことで、「cafe bibliotic hello!(カフェ ビブリオテック ハロー)」さんへ。
そういえばそうだねーと、こちらに決定。

二条通りにあるカフェで、入口には大きなバナナの木。
店内には壁一面の本棚。
家具や食器のセレクトのセンスの良さ。
充実したメニュー
落ち着ける雰囲気などなど。
広めの店内ですが、いつもお客様でいっぱいの人気店です。

bibu2

個人的には、長居しやすい二階席が好きですが
今回はローテーブルの席に。

bibu1

カフェのドリンクメニューと言えば、コーヒーとか紅茶とか。
カフェインが気になるので、今回はペリエにしました。
デザートは、旦那さん注文のチョコブラウニーを少々いただき。
ブラウニーといえど、かなりのしっとり感でうまし!です。

そうそう、このカフェのトイレ(壁のタイル)も好き☆
足を運ばれた際は、ぜひご利用をw

京都のカフェ | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/01 (Mon) boogaloo cafe

昨年の話。
有給休暇を利用して仕事を休み。いろいろ用事をこなしてきました。

朝から出かけて、ひと段落したらもうお昼・・。
用事のひとつ、デニムの裾上げをしてもらおうと、
心斎橋リフォーム」さんへ。

心斎橋リフォームさんのデニムの裾上げは、ちょっと技があるのです~。
「ハリツケ」というお直しコース。

デニム(ジーンズ・ジーパン!)の裾を切らずに履ける人には
一生なれないであろう、ミニマム・短足な私。
しぶしぶ切っちゃうと、裾の色落ちの良い具合がなくなっちゃう!
あの、切っちゃったこと丸わかりの悲しい感じになっちゃう!

しかし、こちらの「ハリツケ」は名前のとおり、あの切っちゃう色落ち部分を
カットした上に縫いつけてくれるんですよー。
至近距離で見ないとわからないくらい自然に・・!
だから、足の短い私でも、色落ちが良い具合の裾を楽しめるわけです!

完成品はコチラ。

sinsaibasi


あ、話がずれてきましたね 笑
そういうわけで、デニムを預け、同じビル内に入っている
boogaloo cafe」さんでランチすることに。
寺町店2階は、「そろばん珠」みたいなライトや壁のイラストが可愛いお店。
(ちなみに同ビル3階にもあります♪)
雰囲気+立地の良さもあって、いつも週末はお客様でいっぱいですが、
平日だったので、ゆっくり食べられました☆ 

bo1


頼んだのはパスタランチ。
日替わりパスタ+ミニサラダ+パン食べ放題!+ドリンクがついて、
1000円札でお釣りがきますよ。これはかなりお得ではないかしら・・♪
特に自家製パンの食べ放題は嬉しいです。
小食な私ですが、美味しそうでついつい多めに取ってしまう~。
選んだのは、大好きなドライイチジクが入ったパン。ウマウマでした~。
パスタはサーモンとルッコラのトマトソース。
こちらもうまし!(by春日)

bo2


リンク貼るために調べて知ったのですが、こちらのカフェ、
関西のデザイン集団「graf」さんが手がけてるのですね。
なるほど、納得の雰囲気です。
他にも何店舗があるのですが、深夜営業してたりメニューも豊富で使いやすくて
助かるカフェなのです。
カフェ利用でも快く予約も受け付けてくださったこともあり、好感のもてるお店です。


京都のカフェ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード