2015/11/05 (Thu) 終わった!

終わりました!
終わりましたよ!
何がって?

幼稚園のバザーです!いえい!
わたしは年中さんの役員なんですが、名ばかりですが「副会長」でして。
春から会議と集まりがたくさんありました。
10月に行われた、幼稚園バザーの準備のためです・・!
9月10月は、結構忙しかったです。
食べ物やら、手作り品やら、寄贈品やら、ゲームやら。

わたしは「駄菓子コーナー」担当。
子どもにぼったくることができないので、ラムネ一個売って1円の利益みたいな世界です。
そんな世界なんで、一個売れ残ったら、赤字になります。
なのに、赤字は避けなくてはいけないので、仕入れに頭使いましたね。
赤字回避・赤字回避・そればっかり考えてました (笑)
ダンナさんに段ボールでガチャポン作ってもらって、人気のハイチュウ入れて付加価値あげて販売したり、
夏の帰省中、北海道のジイジにネギ袋売ってるJAに連れて行ってもらって、
キャンディレイ作って飴ちゃんに付加価値つけて売ったり。
ぼったくらないが、付加価値つけて販売しました 苦笑
赤字にならないで済みました。ああ、良かった。
段ボールガチャポン、あっという間に売れました。ああ、良かった。
あとは餅つきくらい。餅丸めるくらい苦じゃありません。

バザーで知ったこと
1、子供はハイチュウがすごく好き。
2、子供は親が嫌がるようなお菓子が好き(毒々しい色のお菓子とか)
3、男の子はガチャポンが好き。女の子は買い物が好き。
4、商売は身体だけでなく、頭も使わなければならない。

夏が終わりそうな頃に娘と生地を選び、スカート作る約束してましたが、なかなか手を付けられずにいました。
バザー終わったんで、やっと作りました。

ウエストインするんでね。
ウエストにアクセントつけてみました。
リネンのサーキュラースカート。
買う服は、ほぼあきらめてきましたが、作るとなると、わたしの好みも入れたい。
ムスメが自分で気に入らないと着用しないので、ギリギリわたしの好みを入れるのに
苦労した一着です。

クルクル回って、ヒラヒラさせてねー。

sa-kyyura

手作り | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/05 (Wed) お手玉


お手玉を制作中
和柄じゃなくて、リネンやポップな柄で作ると可愛いですよ!

手作り | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/15 (Thu) 幼稚園バッグ



内側はムスメセレクト生地
 

手作り | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/15 (Thu) 幼稚園バッグ


行き当たりばったりで進めた幼稚園バッグ完成!
配置とか満足してないけど、まあいいや!
リネンのキルティング生地とリネンの紐テープで取手にしたのは正解

参考にさせていただいたサイトはこちら→
ちくちくにっき」さん、ありがとうございました☆

*************

幼稚園バッグにかかる「私自身」の思い出

うちの母が洋裁・編み物が得意で、よく手作りの服や小物・セーターを編んでもらって着ていました。
私の幼稚園バッグは、女の子3人が遊んでいるような、総刺繍のバッグ。
凸凹した感触をひたすら触ったり、たくさんの色を見て楽しんだりした記憶があります。
その思い出が、私には心地よく残っているので、
ムスメにも今の私ができる範囲で手作りしました。
総刺繍は無理なんで、色とりどり・素材イロイロのヨーヨーキルトと、少しだけ刺繍を。
少しでも、娘の記憶に残りますように。

手作り | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/09 (Fri) 幼稚園バッグ


幼稚園バッグを作成開始☆
ネコは、赤ちゃん時に使ったスタイを再利用。ポケットにしてみました。
コツコツ続けます~

手作り | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード