2015/05/22 (Fri) 凡人です

ダンナが仕事で花束をもらってきました。
(転勤とかじゃないです)

うちに、大きな花瓶がないんですよ。
どうしよーと思って、いただきものだし、楽しく飾ろうと。
即席フラワーアレンジメントごっこ。
オアシスは、近所の花屋さんに分けてもらいました。

はい、私作。
タイトル「ピンクと赤がちゅっちゅっちゅっ」。
即座に出た、自分のネーミングセンスの無さに、涙が止まりません。

フラワーアレンジ2

そして、ムスメ作。
タイトル「星の夜空がきーらきら」
私のタイトルと傾向が似ております・・・。

フラワーアレンジ1

かすみ草が星なんですって。
夜空に星がいっぱいなんだそう。
まあ、オシャレ★

なかなか楽しかったですー。

遊び | trackback(0) | comment(0) |


2015/04/25 (Sat) びわこ地球市民の森

ママ友さんに「規模が大きすぎずちょうど良い、遊具の大きさもちょうどよい。
トイレもキレイ。とにかくちょうどよくてオススメ!」と聞き、ちょうど良さが気になり行ってきました。
「びわこ地球市民の森」
京都から車で1時間ちょいくらいかな。
日帰りレジャーとして、距離もちょうど良い!

人混みの中から娘を探しやすいよう、目につく色の服を着せてます。
母の知恵袋。
ちなみに兄弟などは、お揃いの服を着せるか、同じ色を着せると探しやすいようです。

siga2

すみません、写真ありませんが、遊具もイイ感じ。
トイレもキレイ。
近くに「おうみんち」という産地直売のお店があって、使いやすい。
   ここのジェラート、かなりオススメ☆
   しかも、トリプルで400円と破格!

近くに「クラブハリエ」がある
近くに、ショッピングモールもある。

朝早く出なくても良いし、たっぷり遊んでも夜遅い帰宅にならないから、明日にも疲れを残さずに眠れる。

うわあ、ちょうどよい!
子供もクタクタになるまで遊べるし、本当にちょうど良くて気に入りました。

頑張りすぎたくない、40代親には最高です☆

sigaga

シロツメクサの冠を乗せて、気分上がってる、ムスメの図
あ、髪切りました!

遊び | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/16 (Sun) 日本お手玉の会

今回の入院ですごい活躍をしたお手玉さん。

せっかくなので、ちょっと調べてみましたら。
「日本お手玉の会」というのが存在しているようです!
http://www.otedama.jp/tukurikata.html

発祥はギリシャなんですね!

こちらに作り方も書いていますので、興味ある方は、ぜひ一度作ってみてくださーい。
ちなみに、中に入れる小豆は、虫がわくことがあるので、沸騰したお湯で、少しクツクツと煮て、
乾かしたものを使えば大丈夫です。
私は手に入れやすい小豆で作ってみたのですが、やっぱり手触りとか、音とか、自然のものである小豆はいいなあ、と感じました。
ペレット?っていうのかな、そちらもお手玉の会さんが薦めてますし、
使ってみたら良いかもしれませんね。

入院生活で集中的に使ってみたのですが
私と娘が遊んだ方法を挙げてみます。

実は、本来の投げる?遊び方ができない私なので 笑
見立て遊びとかばかりでしたが、
本来の遊び方ができれば、もっと幅広く遊べるってことですねえ。

・マラカス
・カスタネット
・タンバリン
・たいこ
・トランペット(ぎゅっと握って細くして、吹くふり)
・餃子作り(皮に見立てて具を入れるマネをして、半分にたたんで包むまね)
・お手て絵本(2つ使って、広げて、適当に作った話をする)
・ストレス解消に投げつける
・チアガールのポンポン
・つなげて、はらぺこあおむし
・バスケット遊び(点滴台を使って)
・的にめがけて投げる遊び


食べ物見立て遊び
・ジュース
・ハンバーガー
・たこやき(ぷすっと刺してみる)
・おにぎり
・ビスケット
・かき氷(スプーンで刺すと、ザクザク音が出るので)


なかなか、遊びました!

おもちゃは、曖昧な形や絵柄の方が、想像が広がるとは聞くのですが、本当だなと思いましたね。
お手玉つくりを始めたら、食べ物大好きムスメさんが、早速おにぎりとしてパクパクしてたので
色をテーマに作ってみたのですが、それがよかったようです。
食べ物界にある、色を選んで作ると、結構楽しめるかなーと。
緑は野菜、赤はイチゴ、リンゴ、トマト、黄色は卵、チーズ、茶色はお肉とか。

おもちゃについては、できるだけ、電池とか電気を使わない玩具を使いたいなあと思ってます。
と言っても、気づけばボタンを押すと音楽が流れるとかの玩具がたくさん家にあるんですが・・
電子音じゃなくて、木の音とか、紙の音、ガラスの音とか、プラスチックの音でもいい。
その素材本来の音を、まずは知ってもらいたいなあと。
電子音はそのあとで良いかなーと。
別に誰かに言われたとか、育児書に書いてたとかというわけでなく、私が勝手に思っていることです 笑

お手玉は、布の感触とか、小豆のシャラシャラ感が気持ち良いです。

いまどき(失礼!)お手玉を積極的に作ったり遊んだりしている家庭は正直少ないのでは?と
思います。
アラフォーの私ですら、お手玉できないくらいですからねえ。

ムスメの遊びの経験値&経験の引き出しを多くしておきたい、と思って、あえて古い遊びもやっておこうと思ってます。
手遊びも「ずいずいずっころばし」とか、懐かしいのも取り入れてますよ。

きっと、数年たったらDSとかしかやらなくなっちゃうもんね。
(その時はDSじゃなくて、もっと進化したゲームになっているだろうが)
なので、ムスメには迷惑かもしれませんが、「あやとり」もやる予定です 笑

遊び | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/13 (Thu) お手玉実験中11


折り紙のコーンでアイスクリーム。
退院してもお手玉実験続きます!

遊び | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/13 (Thu) お手玉実験中10


積み木のように重ねたり。

遊び | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード