2017/09/22 (Fri) 続けていることのひとつ

最近、文章ばかりだったので、たまには写真付き日記を(笑)

「作る」ことが、小さな頃から好きだった私。
絵を描いたり、工作したり。
服を作ったり。着物塗ったり、小物作ったり。
石鹸作ったり。手先を使って作ることが好き。

そして、今、いちばん作っているものが「布花」です。
「アートフラワー」っていうんですが、私がしっくりくる言葉は「布花」かな。

一昨年から、信頼できる先生の門を叩き、せっせと教えを受けております。
布を花びらの形に一枚一枚切って、色を染め上げて、形を作っていくんです。
この大変さが、面白い。「無」から、自分の手で、花が咲くっていう工程が楽しくて楽しくて。
目をショボショボさせながら、花を咲かせています。
老眼との戦いです(笑)

なんでも便利に手に入る時代に、こんな手間のかかることをしている私です。

最近、少しだけ、自分が好きな色が分かってきて、「何か」掴んだ気がしてきました。
色のセンスがないのが分かったのも、収穫であり、残念なことでもあります。
残念なこともあるけど、自分の直感力が鋭いこともわかりました。これは良い収穫。
足りないことは、努力で補うしかないなあ。

あと、生まれ育った土地の影響かな。
バラとか華やかな花より、野草とか、名もないような地味な花が好きなのも再認識。
自分のルーツとか、環境とかが、花を通して出るのが面白いです。

自分自身を作り上げてるみたいなのです。

花1

作品が出来上がるのは、すごく嬉しい瞬間なんですが、収納場所に困ってきました。
とりあえず、玄関先にぶら下げて、ニヤニヤ眺めてます。

あと、気に入っているのは
「ヒヤシンス」 この春に我が家で咲いたヒヤシンスをイメージ。
球根まであるのがこだわり。

ヒヤシンス


最新作は「ジャスミン」 ツルがかわいいのです。
自己満足でニヤニヤ。幸せな時間です。

DSC_5417_convert_20170922133653_20170922134607caa.jpg

ジャスミン2

北海道の花と、現在住んでいる、京都の花も作ってみたいな。

布花 | trackback(0) | comment(2) |


2016/09/26 (Mon) 6歳になりました

なんとか、娘さん、6歳になりました。
大きくなってくれて、ありがとうー。
子育て、毎日がみっちりしすぎてて(笑)
もっと早く大きくなってほしいくらいだけど、あっという間に大きくなったら、後で後悔するのかもな。
これくらいがいいのかも・・。

はい、6歳こんな感じです。
よく焼けております。

6


少し余裕が出てきたのでしょうね。
わたしも好きなことをできる時間ができてきました。
布花、せっせとこしらえております。
すごく難しくて面白いです。

7

布花 | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/15 (Sun) 布花の世界へ

半年ほど前から、動いていることがあります。
前々から興味があったことを始めました。
「布花」作りです。

もともと、ネックレス、ブローチ、コサージュ、スカーフとか、胸元を装うことが好きです。
母親になって、幼稚園に入学し、「ママのセレモニー」の場面を目にすることが増えました。
そして、たくさんのママさんの胸元に添えられているコサージュを目にするようになり。
今まで以上に、気になってくるようになりました。

「作る」行為が好きな私。だんだんその思いが
「自分で作ってみたい」に変わってきました。

雑貨屋さんで販売されている化繊製のアートフラワーのじゃなくて、
もっとざらりとしたコットンとか、リネンで作ってみたいな、どうしたら作れるんだろう。

自分なりに本を購入したりして、辿りついたのは「独学じゃ得たい技術に限界がある」こと。
というわけで、自分でアンテナをはり、信頼のおける先生と出会いました。

布花の世界に入って、わかったのは、想像以上に奥深い世界だったこと。
色ひとつ出すのも、なかなか手ごわい。
同じ染料を使っても、染める生地によって、色ががらりと変わったり。

始めた当初は、リネンやコットンの花を作りたいと思っていたけど
シルク生地に染めた色の美しさにハッとしたり。
そういえば、柄物スカーフはシルクが圧倒的に多いですもんね。

花びら一枚から自分で切って、一枚一枚染め上げて、
ひとつひとつ重ね合わせて、手のひらで咲かせてゆく工程がとっても楽しいです。

pannji_convert_20160515212021.jpg

布花 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード