2013/01/14 (Mon) ルコペルさんのアソネさん紹介

北海道在住の素敵な友人のHPに、私の友人が構える雑貨店が紹介されています。
友人ルコペルさんの素敵な写真にうっとり。
紹介されている店にうっとり。
ああ、素敵!
ぜひ、友人ルコペルさんのHPと実際のお店を除いてくださいませ!

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/03 (Sat) アソネ ach so ne を介して 雑貨考

先日もちょいと宣伝させていただいた
友人がOPENした雑貨店「アソネ」さん。
(Mちゃん、「雑貨店(雑貨屋)」と呼んでよいのかしら?)

ちょいちょいと、ブログを拝見していたら、私が好きそうなモノが続々紹介されていて。
見るだけでも目の保養になります。

職人の手仕事とか大好きな私。
作り手の気持ちとか、作っている様子とか、「背景が見えるモノ」にすごく惹かれます。
ああ、実物を手にとって見たいわあ。

うちにもこれまでにコツコツと集めてきた、私にとって「心に響く良いモノ」がまあまあ数あります。
しかし、2歳の娘が、毎日のように「失敗しちゃったー」と、コップをひっくり返したり、何が悪いの?という顔で手からおもちゃをガンガン落としているのを目の当たりにすると、それらを手にする気持ちがなかなか起きません。

そんなわけで、量販品や、100円ショップの食器で済ませることがしばしば・・・。
しばしばどころか、ほとんどが手軽な品に囲まれている。

もちろん、100円の食器だって、優秀なものもたくさんで、
作っている方がいて、それぞれお仕事としてきちんと作られているので、品質もバッチリだし、使い勝手良かったりで、不足はない。
しかし、心はなかなか踊らないし、響かない。
便利だなーとか、助かったなあとか、嬉しい気持ちもあるけれど。

何が言いたいのか、自分でよくわからなくなってきた 苦笑

100円や安価な便利で可愛いモノも良いけれど、
やっぱり、たまにはお値段が少々可愛くなくても、自分が惚れて「欲しい!」と手に入れたものって
すごく大事にするし、愛着がわくし、見ているだけでうっとりするし、心が温かくなったり
ささやかかもしれないけど、やっぱり幸せな気持ちになるなあ、と思います。
心が潤うのです。

今、一番私に近い、よくつかっている「良いモノ」
樺細工の茶筒。

kaba

結構なお値段でしたが、悩んで悩んで、連れて帰りました。
かれこれ、かれこれ13年前に購入しましたが、今でも美しいなあと思います。
これなら、娘が触っても大丈夫なんで、積極的に見せたり触らせたり。
私なりの情操教育のつもりで 笑
漆器もじゃんじゃん使わせてます。おままごとも漆器率高し☆

ますます話がわけわからなくなってきましたので、今日はこのへんで。


結論:やっぱり良いモノは良い。
   そしてこの良さは娘にも伝えたい。
   
   そう思う現在。

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2012/10/11 (Thu) openのお知らせ achsone(アソネ)

短大時代からの友人が、ご主人と二人三脚、素敵な雑貨のお店を10月8日OPENされました。

札幌へ行かれる際は、ぜひ足を運んでください☆
わたしも帰省時に寄りたいなあと今からウズウズしております。

木、土、ガラス、紙、日々のもの 

雑貨「ach so ne」(アソネ

札幌市中央区大通西16丁目3-27 美術館前片岡ビル2階

TEL 011-676-5008

ひとまず宣伝まで☆

雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/25 (Tue) バーミキュラ

日々リンゴが余り気味だったので、思い立ってジャムにしてみました。
ジャムというより、甘煮かな。
果肉大きめ歯ごたえ残して、甘さも控えめに。
シナモンは少し多めに。

jam

見栄えは悪いですが、なかなか好みの味に仕上がりましたー。

jamu2


********************

ルクルーゼのお鍋を手に入れて数年経ちましたが、
予想以上に使えるお鍋で重宝してます。
買う前は、お鍋はすでに持っているし、不要かなーとかなり悩んで我が家に迎え入れたのですが
煮込み料理とかすると良さがわかりますねー。
お肉なんかホロホロ柔らか。
料理上手じゃない私でも、あの重さは意味ある重さなのだと実感しております。

そんなルクルーゼの良さを知った私だから、すっごく気になっているお鍋があるのです。
ルクルーゼの長所に無水鍋の機能をプラスした、メイドインジャパンのお鍋。
バーミキュラ」というお鍋です。

精密機器を受注生産で作っていた町工場の方が、お鍋を作っているのです。
これからは受注だけではダメだ、自社ブランドを、と考えたそうで。
その時に出会ったルクルーゼさんのお鍋に感激して日本ブランドの負けないお鍋を作られたそうです。
琺瑯のお鍋の良さプラス無水鍋機能もついた無敵のお鍋なんですって!
無水鍋となるためには、ミクロン単位で蓋と鍋を密着させるわけですが、そこは熟練の職人さんが手作業で研磨されているのです。


職人大好き、手仕事大好きの私。
もう、気になって気になって・・!
デザインもストウブのお鍋っぽくて可愛いんですよー。色も洒落てて好みだし。
わー欲しい!

無職の私には、なかなかのお値段なんで即決できませんが、もうちょっと悩んで悩んでみようかな・・。
そして、家族会議の議題にあげようかと・・。

既に大人気のお鍋らしく、今注文すると11カ月待ち!とのこと。
うーん、これまた、そそりますね☆



雑貨 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/17 (Sat) ミナペルフォネンさんのはじっこ

関西もとうとう梅雨明けです。
わー、これからどれだけ暑くなるだろうか・・・。
そういえば、今日から3連休なんですよね。
毎日祝日状態なので、お休みにすっかり疎くなってしまってます。汗

昨日、祇園祭(宵山)見物に行ったからでしょうか。
ちょっと今日は体調がすぐれず。
うーん、疲れかな?
最近、お腹がボーンと出てきたことが影響してるのか、
歩くペースも遅くなり、疲れやすくなってきたように感じてます。
梅雨明けした外気もムンムンだし、一日家でおとなしくしてました。

明日は少しでも元気になってますように。

************

ミナペルフォネンさんの端切れを入手しました。
小さい分、お値段もお手頃。
料金は、寄付されるとのことで、募金箱へ。

hagire

子供の服にパッチワーク風に使ったら絶対可愛い!と思って購入したのですが、
すぐ大きくなって着られなくなったら、せっかくの生地がもったいない!と
思い始めたので、やめました。笑
マットとか、長く使えるモノに変更するつもり。
色々考えるだけで楽しいです☆



雑貨 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード