2015/04/25 (Sat) 京都銭湯芸術祭 2015

街中のポスターで知りました。
「京都銭湯芸術祭」
銭湯と芸術家のコラボが見られるお祭りです。(そのまんまの説明ですみません)

先日、テレビで「テルマエロマエ」を見て面白かったので、つられて行ってみたら、意外に楽しかったので
マイブームになりつつあります。

222

銭湯は、お湯が熱いのでなかなか入れませんが、雰囲気やおまけに飲ませてもらえるジュースなどは嬉しいようで。

銭湯自体も楽しいのですが、公衆浴場に入るマナーを教える良い機会なんで、社会勉強も兼ねてるんですわ。

5月17日までやってますよー。

京都 | trackback(0) | comment(0) |


2015/04/18 (Sat) 布博 京都 2015

「布博」に行ってきました。
http://textilefabrics.jp/201504kyoto/
手芸女子の祭りです。

nuno

久しぶりに、自分だけのために行きたいところ、行ってきました。
ああ、リフレッシュ★
女子じゃなくなったけど、手芸熱、上がるー!

京都 | trackback(0) | comment(0) |


2015/04/06 (Mon) どーもどーも

NHK京都社屋が新しくなりました。
入口に3.9メートルのどーもくんがお出迎え。

doumo

季節によって、お着替えするそうですよ。

京都 | trackback(0) | comment(0) |


2012/12/21 (Fri) ニコットアンドマムさんのドーナツ


今日の昼ごはんは、ドーナツ。たまには良いよね

京都 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/06 (Sun) 青山洋子さんの「こころ」 和菓子の世界

和菓子の話が続きます―。
お乳を出すようになってから、アンコが美味しいのですよー。
(もともと好きだけど)
おそらく私だけじゃないみたいで。
以前、妹が出産したときにお見舞いに、アンコが食べたいと、水羊羹をリクエストされたのを思い出します。
これもホルモンに関係するのかな?

先日の日菓さんの菓子展に続き、「SONGBIRD COFFEE」さんで
青山洋子さんの菓子展があることを知り。
こちらももちろん、足を運ぶしかないわ!と、週末ということで、旦那さんを誘って親子3人で行ってきました。

まずは、
2階のカフェで、コーヒーと和菓子のセットを注文。
私は「ナッツ入りの餡 + キャラメル餡」
旦那は「チョコレート + イチジク」を。

ao1

ao2

見た目もキレイー♪

生クリームが添えられて、コーヒーとともに。
基本は餡なんですが、ナッツやチョコ、キャラメルなど「洋」のテイストもあって。生クリームと合うんです。
コーヒーと美味しく頂きました!

そういえば、アンコと生クリームを合わせたパンとかお菓子ってありますもんね。
ソフトクリームやアイスとも合うし。
乳製品と意外と相性よしなんですよね。

お口と頭を甘ーくしたあとは、3階の展示を。

ao3

よーく見てください!
遊び心たっぷり、ちょっとクスリと笑えるような、和菓子がズラリ!
でも、お茶目な和菓子の間に、かしこまった雰囲気の和菓子もあって。
ひとつひとつに、意味があって、想像力を試されてて。
見ごたえあります。

手前の和菓子は、ルービックキューブですよー。
羊羹で色付けされているそうです。
面白い!

青山洋子さんもいらっしゃいまして、少しお話しを。
和菓子の基本を押さえつつ、敷居が高くなりがちな和菓子の世界を日常に引き込もうと試みてる姿が印象的で、大変好感を持ちました。
頑張ってほしいなー。
今後の活躍が楽しみです☆

今月に入ってブログ「こころ」を立ち上げたそうなので、こちらで今後の活動がチェックできるとのこと。
少数でもOKの、オーダーメイド和菓子も受注されているそうで、ぜひ、お願いしてみたいなーと思いました。

あ、近頃のムスメはお腹いっぱいならば、外でおとなしい傾向で。
終始、眠ってくれてて、おとなしくて助かりましたー。

京都 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード