2010/06/14 (Mon) cafe weekenders

とうとう関西も梅雨入りしましたね~。
暑さが和らぐのは嬉しいのですが、洗濯物が乾かないとか、特有のジメジメ感とか。
すっきりしない季節です。

梅雨入り前日の土曜日、
京都・元田中にある「cafe weekenders」さんへ行ってきました。

week11

(携帯画像なんで荒いですね。すみません。)

うちの旦那さんがコーヒー大好きなんですが、こちらのコーヒーがダントツに好きらしいです。
定期的に、行きたい!行きたい!と。
我が家からは、ちょっと遠いことと、駐車場が確保しにくい場所にあるので
(周辺にコインパーキングがすごく少ないのです)
しょっちゅうは通えないのが、残念なところ。

私はバカ舌なんで、コーヒーの違いは正直さほどわからないのですが、
コーヒーの味抜きにしても、
このカフェの雰囲気とか、スイーツとか、置いてある本の趣味が好きなので
彼の申し出に賛同。
しかし、駐車場が確保できなければ
断念~違うカフェに行くことを選択肢に入れ元田中へ。

今回は運よく車停められました☆ヨカッタ~。

場所柄、いつ行っても、お客様は学生さんが多いのですが、
広い店内かつ雰囲気づくりがお上手なのか、がっつり大人の
私が行っても落ち着けます。
デザートも美味しいし、置いてある本も好みなので
ゆったり過ごせるんです。
そして旦那は「うまいなあ~うまいなあ~」と言いながら
必ずコーヒーをお代わり。

week222

頼んだのは、ガトーショコラ。
私は我慢して一口だけ・・。
どっしり感はそれほどなく、軽めのガトーショコラですが
すごくしっとりしていて、美味しい♪
私はむしろ、重いヤツが得意じゃないので、好みです。

美味しいコーヒーを出す店として、コーヒー好きさんの中では
有名店。
近郊のお好きな方は、一度行ってみて欲しいなあと思います。


カフェ | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/03 (Thu) カフェ・バスティーユ

今日は、京都にある「カフェ・バスティーユ」さんでランチ。

前々から行きたいなーと思っていたのですが、
なかなか機会がなく、素通りばかりしてました。
そんななか、今日は三条近辺で時間を潰さなくちゃいけなかったので、チャンス到来☆

近頃、体重増加傾向で悩ましいところなんですが、
出産後しばらくは、こういうところも気軽に入れなくなっちゃうのでね~と自分に言い訳。

こちらのバゲットサンドが美味しいらしいよ~、ということを耳にしていたのですが
他のランチメニューもかなり魅力的!
キッシュランチ・スープランチ・サラダランチ・メインありの日替わりランチと種類豊富!
お隣さまが食べているのは日替わりで豚のコンフィ。
かなり気になりましたが、初志貫徹でバゲットサンドに。

basu


こちらが噂のバゲットサンド。今日は鶏のソテーとフライドポテトです。
(すいません、携帯写真なんで、ぼやけてますね)
フライドポテトは添えられてくるのかな?と思っていたのですが、
予想外にバゲットにサンドされてきました・・! 一瞬ビビりました 笑
本場フランスもこれはアリなのかしら?(行ったことないから不明)
ちょっと量が多かったので、ポテトをチョイと外に出して食べてみました~。

食べてみると、ポテト合います☆ アリでした!
てか、バゲット美味しい!
硬すぎず、サクッとしていて、すごい好きなカンジです。
パンプキンスープも間違いない味♪
ヨガの帰りでお腹ぺこぺこだったので、がっついて食べてきました!

今度は、日替わりメニューかキッシュランチにチャレンジだわーと
思いながらも、お腹一杯にしつつ、体重計を気にしている私です。

カフェ | trackback(0) | comment(0) |


2010/02/08 (Mon) dieci さんへ

大阪・天神橋にある北欧の空気をまとった雑貨屋・カフェ「dieci」さんです。

hanako最終号の特集での掲載を見て気になり、
住所を見たら、職場から結構近い!
仕事帰りに行こうと、様子をうかがう毎日でしたが
残業が続いてて、当分無理だなーと思っていたのですが
休日大阪に行く用事があり、そうだ、寄ってから行こうと。

最寄駅は京阪電車天満橋駅か、地下鉄南森町かな。
どちらも、ちょっと歩きます(10分~15分くらい?)。
私は京阪電車天満橋駅で下車。

川を渡って、テクテク。
天気も良くて、とても爽快。 綺麗だなあ。

水都大阪・ホントにそう思います。

de1

ちょっと軽く迷いながらもなんとか到着。
一階が雑貨で二階がカフェです。
商品数は多いとは言えませんが、北欧テイスト溢れる空間。
ティーポットが気になりましたが、
今回は、お買い物は控えて、カフェで一休み。

de2

スイーツはロールケーキ。
飲み物はハニーラテ(名前はうろ覚え)。
二階のインテリア、とても好み。
こんな部屋に住みたいもんだ<絶対無理!>と
思いながら、ホワーとした気分でくつろがせてもらいました。
隣のカップルさんがランチ食べてましたが、かなり美味しそうでしたよー。

カフェ | trackback(0) | comment(4) |


2010/01/11 (Mon) 六曜社

最近のお気に入り。
京都の有名喫茶店「六曜社珈琲店」さんです。

roku1

カフェ | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/21 (Mon) 喫茶いぬかき

シルバーウイーク(なんか、個人的には、無理矢理感あるネーミングで違和感あり・・)は自宅でのんびりと決め込んでいた私ですが、ここだけは行きたい!と
いうことで、再び「喫茶いぬかき」さんへ行ってまいりました。

inu6

(前回お邪魔した時のしばちゃ画像)

カフェ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード