2009/03/22 (Sun) 台所本

先日、本屋さんで迷わず購入した本がこれ。
伊藤まさこさんの「あの人の食器棚」。

book1

私だけじゃないと思いますが、
生き方が素敵な方々のお部屋や身の回りの品など、ぜひ覗かせてもらいたい!
その願望が食器棚限定で叶う本なのです。
食器やカトラリーの選び方って、やはりその方の個性が出ちゃうのですね。
わー、あの方は意外とこんな感じなのかあ、
この方は予想通り、雰囲気に合っているなあーと最後まで楽しく読んじゃいました。

個人的には、意外さということで内田春菊さんの台所が印象に残りました。
取材を受けるのに、片付けないでそのまま写真を撮らせてくれるあたりが
好感が持てて。私ならすっごい片付けしてピカピカにしてしまうだろうに(笑)。
なんだか逆にカッコ良かった。

写真だけではなく、伊藤まさこさんと取材を受けた著名人の方々との
対話もしっかり載ってて、さらに各取材先で作られた料理レシピも掲載。
見ても読んでも、食べることもできる、なかなか楽しめる本です。


そして、既に持っているお気に入りの台所本がこれ。
クウネルさんの編集なのかな。
何回も、何回も読んでますが、まったく飽きません。
こちらは食器棚よりも、コンロや水回りに重点を置いているかな。

book2

どの方の台所も使いやすそうで、個性があって甲乙つけがたい。
共通しているのは、流行りとか、イメージとかに流されず
自分が使いたいもの・使い勝手の良いものを大事に使っているところ。

食器とか、お鍋とか、意外と流行があったりします。
私もついつい、雑誌とかを見て欲しくなったりしてしまう。
もちろん、そういうのも楽しいし、皆に認められるものというのは
機能的にも優れていることが多いのですが。

雑誌やHPで素敵だな~と思って家に連れて帰ってきても
既にあるモノたちとの相性が悪くて、意外と出番がなかったりという失敗も
してしまう。

私も流されるだけじゃなくて、自分の眼でしっかり選んで
私なりに居心地のよい台所を作っていきたいな~。
まだまだ、道のりは遠そうです。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード