2010/04/26 (Mon) 藤吉さん

なんだか最近、一日のうち、かなり食べ物のことを考えているような気がします 笑
朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん、何にしよう?
自分、何食べたい?と自問自答。

私は悲しいかな、決して料理のセンスがある方ではなく、
冷蔵庫の中にあるものでパパっと独創的なレシピが浮かんだり
ものすごい手際で作ることはありません。
ちゃんと考えて、モタモタと作っているため、
台所に立つ時間が長いように思う・・。

今までは仕事中心の生活をしていたことを理由に
ご飯作りは手抜きしまくりでしたが、
さすがに今は、温めるだけのご飯や半調理品の利用は罪悪感が・・。
少ないレパートリーだけでは限界を感じて
新メニューを開拓している毎日です。
既に持ってる料理本(私は栗原はるみさんメニューが好きです)を
さらってみたり、クックパッドで調べてみたり。
(クックパッド、すごい使えますね!)
モタモタしつつも、今までとは違う生活、ちょっと楽しんでます♪

***************

お菓子には、まだ手を出す予定はなく、プロにお任せ中。
昨日、脳内が「中村藤吉さんの生茶ゼリーが食べたい!」欲求でいっぱいになり、
我慢できなくなったので、旦那に頼み宇治にある中村藤吉さんへ。
(うちは、京都の南側に位置するので、わりかしご近所感覚で宇治に行くことができます)
軽い気持ちで行ったのですが、
週末ということで宇治の中心部は観光客でいっぱい!
もちろん中村藤吉さんもお客様でいっぱい!
いつ行っても満席で、何組か待っても店内で食べていたのですが
昨日は大混雑で待てる状態になかったので、仕方なくテイクアウト用の生茶ゼリーを購入して
家で食べることに。
テイクアウト用のゼリーは、上部に透明ゼリー、その下に白玉と生茶ゼリーと
アンコという構成。
店内メニューは、竹の器で、ウマウマ抹茶アイスもトッピングされているので
店内で食べたほうが絶対美味しいんですけどねー。
まあ、テイクアウト用も十分美味しいし、脳みそも満足したようなので良しとします☆
(京都市内であれば、たしか、伊勢丹の地下にも売ってますよー)

あ、ちなみに、中村藤吉本店向かいにあるケーキ屋さんも
なかなか美味しいです。おススメですよ。

toukiti

グルメ | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード