2010/07/31 (Sat) ボストン美術館展

昨日は、京都市美術館で開催中の「ボストン美術館展」へ。
招待券が手に入ったので、「産んだらしばらく行けないぞ~」と、同じく妊娠中の友達を誘って。
平日でしたが、なかなかの混雑ぶりでした。

大きくなってきたお腹で、立ちっぱなしで美術鑑賞は、疲れるもんですね・・
見終わった頃には足がパンパンになってきてました。
同じ境遇の方と一緒だったから、見終わったとたん「座りたい!」と同時に口にしてました 笑

鑑賞中、小さな子供二人を連れてきたご夫婦がいらっしゃったのですが
一人は落ち着きないし(しかも、プール上がりなのか髪の毛が濡れてビッショリ)
一人は泣きじゃくり・・。
イギリスから預かっている大事な絵たちに、濡れた髪でとびかかりそうな勢いなのです。
あまりの騒々しさに学芸員の人も鑑賞者も困惑顔・・。
「チッ」と舌打ちする人までいるくらいです。
私も絵に集中できなくて、苦情が喉まで出かかったくらいです 苦笑

お母さんは、気にならないのか「これがゴッホの絵だよー」とか子供に必死に教育中でした。

うーん。
私も近々母親になる予定ですが、あれはどうなんだろう?
やっぱり、ある程度大きくなるまでは、絵に触ってはいけないということが分かる年齢くらいまでは
連れて来てはいけないように思うなあ。
肝心の子供も、絵に全く興味なさそうだったし・・笑
一緒に来た友人と「やっぱり、どんなに美術鑑賞したくても、こういうところに連れて来てはいけないねえ・・みんな迷惑してたよね~何より絵に何かあったら大変!」と反面教師として受け止めることに。

産んだ後のしつけ・教育について、考えさせられる良い機会でもありました。
と言っても、今は「無事に出産」を目指すことでキャパいっぱいいっぱいです 笑

美術鑑賞後は
御幸町 ここら屋」さんでランチ。
いつも満席で気になっていたお店。今回は平日&早め入店だったので待たずに入れてヨカッタ。

zakka1

写真:文章とは全く関係ナシです 笑
   

京都 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード