2011/03/30 (Wed) 6か月

毎日、心が押しつぶされそうな日々を過ごしております。
そんなときに、書き綴ることをためらいましたが・・。

皆が、穏やかな気持ちで過ごせる日が、一日も早く来ますよう。
そのためには、自分にできることを考えていかなければなりません。
その想いを持ち続けること、実行し続けること。
「これから」が大切と考えております。

言葉の引き出しが少なく、的確な言葉が思い当らない自分がもどかしいですが、きっと、皆が同じ気持ちなはず。
わかってくれるはず・・。

前に進みたいです。

*****************

ムスメが生後6カ月を迎えました。
ありがとう。
ありがとう。

この一ヶ月を振り返ります。

● 「満腹」をしっかり認識できるようになったのか?
いわゆる「遊び飲み」をしているのか?
お乳をたくさん飲まなくなりました。
これは困りました。これまでは、毎度の授乳でしっかり飲んでくれていたのに。
しかも、哺乳瓶が嫌いになってしまったようで、ミルクの追加は断固拒否。
飲んで欲しいノルマ量(体重×150cc)を下回る日々が続いてしまいました。
小さく生まれたムスメなので、親としては食欲旺盛でガブガブ飲んで大きくなって欲しい。
しかも成長が著しいゴールデン期間がもうすぐ終わってしまうのです。この期間に一グラムでも!と思っているのに・・と複雑な気持ちが続きました。
なので、ちょっとしか飲まない時は、切なくて、泣いてしまったこともありました。
そして体重増加ももちろん停滞。体重計の数字を見て焦ったり。

そんな気持ちで数日経過。
何ら具合が悪いわけでもなく、キャッキャ笑っているムスメを見て、やっと私も冷静になり。。
今は、ムスメの欲求に合わせて、これがムスメのペースなんだろう、と受け止められるように。
オッパイが足りているかの目安である、おしっことウンチもしっかりしているし。
たぶん、大丈夫なんでしょう・・・!

これまでは、繊細な私のオッパイに合わせてくれていたムスメでしたが、
これからは私がムスメに合わせる番みたい。
今でも、沢山飲んで~とは常に思っていますが、とくに心が揺れることもなく、授乳時間を楽しんでいます。
(そうそう。きちんと向き合わないとちゃんと飲まなくなったので、授乳中の携帯使用はできなくなりました 汗 
これも成長と言うことで喜ばしいことなのだろうな )

一般的には、成長とともに授乳時間の間隔があいてくるらしいですが、なぜか頻回になってます 苦笑
でも、幸せな時間が増えたと思って。

●離乳食始めました。
10倍の水で炊いたおかゆを1日1さじから。
野菜スープを1さじから。
アレルギーとかも気になるので、ゆっくりゆっくり焦らずに。
ちゃんと飲みこんでるのかは疑問ですが、楽しそうにスプーンをガジガジしてるので、まあいいでしょう。

●初節句と同日にお宮参りを無事に終了。
お宮参りは通常生後30日頃に行うのですが、その頃ムスメは入院中で。
寒い時期に無理してやって風邪ひいたら困るので、と暖かくなるのを待って行ったのですが、あいにく3月3日の京都は雪で。寒かったですが、これ以上延ばしても、と決行いたしました。
ずっとやらなくちゃーと思っていたので、無事におわってスッキリ。
義両親のハイテンションぶりったら・・。

まだ書くことがあるように思えますが、
なかなか書き進めることができない気持ちなので、まずはこれだけ・・。


育てる |


| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード