2011/04/26 (Tue) 7か月

春ですね。
長かった冬がやっと終わりました。
風邪をひかないよう、注意する毎日だったので、これからは紫外線を気にしつつお出かけしてゆきたいもんです。
しかし、私が風邪をひいてしまい、治ってはぶり返し・・を繰り返し、一ヶ月になります 涙
ああ、健康って大切です。

ムスメが7カ月を迎えました。
本来生まれるべき予定日から数えると半年。
6カ月と7カ月って上手く言えないけど違います。大人で言うと29歳と30歳が違う感じ。
乳児から幼児に変わってゆくような感覚があります。
一歳という数字が見えてくるようになりました。
赤ちゃん気分をまだ味わいたい気持ちがあるので、嬉しくもあり淋しくもあり。
複雑な心境。

ではでは、いつもの備忘録を・・。

+++++++++++++++

●「ずりばい」ができるようになりました。
横方向への移動手段である寝返りに、前に進むという移動手段が追加。

「ずりばい」とは、いわゆる「はいはい」のように、上半身がしっかり起きている状態での手足だけで移動でなくて、言葉のとおり、お腹がまだ地面と仲良しで、ズリズリしながら移動するはいはいの一種のようです。ほふく前進みたいに手メインだったり、尺取り虫のようにお尻を持ち上げながら動いたり。
もっと上手になれーと、興味持ちそうなおもちゃを目の前に置いて、スパルタ練習中です。
寝返りより、確実に目標物に向かって進んでいるのがわかるので、見ている私も面白いです。

●母子ともに風邪をひきました。
母乳に含まれる免疫が切れるのが6カ月頃と言われてます。
まさに切れたころ、風邪ひきました 苦笑 
ついでに私も・・。
熱が出て朦朧としている中での子育て・・・予想以上にキツかったです・・。
寝て治すことができないし、目が離せないのでボーっとしながら目をつむることができない。
小さく生まれた子供は風邪をひきやすいし、ひくと重症化しやすい・治りにくいと言われているので、ドキドキでしたが、重症だったのは私のほうで、ムスメの方は熱も微熱程度で、咳も鼻水もそれほどひどくなくて助かりました。今も鼻水ズビズビ言ってますが、元気にずりばい中です。
小さいけど、わりかし丈夫みたいです。良かった良かった。

●見た目の話
○体重増加は見られませんが、ずりばいするようになってから、手足が太くたくましい雰囲気に。
鍛えられているみたいです。
○髪の毛がフッサフサで、ヘンな髪形に。おばあさんから「盛ってるねー」と言われるほど 笑
○鼻の下にうっすら髭が・・ゴミか?と取ってみたけど取れません・・女の子なのに・・。
○私もはっきりした顔立ちなので、やはり子供もはっきりした顔に。
 初めての方には、ほぼ100%「しっかりした顔」「はっきりした顔」「大人びた顔」など、いわれます 笑
ようするに、赤ちゃんぽくない顔なんですよね。
顔は赤ちゃんじゃないのに、サイズは赤ちゃんなので、違和感たっぷりの赤子となってます。
うちでは「山椒のように小粒でピリリと辛い」と表現したりして。


●離乳食
めんどくさがりの母親のせいで、のんびりペース。
つぶし粥、野菜スープ、すりおろしの野菜くらい
カボチャは嫌いみたいです。口に入れると「オエっ!」と口に入れることすら拒否です。
アレルギー防止のために、慎重に進めてるんですが、離乳食はめんどくさいな 笑

●ポリオワクチン接種
悩んで悩んで、不活化ワクチンを実費で接種することとしました。
4回接種しなければならないので、あと3回。


++++++++++++++++++++++++

ちょっと気になってきたこと

●「おすわり」ができる時期はいつかなー
  首座りが遅かったので、これも遅いと予想してます。
  試しに座らせてみても、芯がない感じでぐにゃり。
  首座り→おすわり→立って歩く と進化していくようなので、歩くのも遅めだろうなーと予想中。
  無理に座らせるのは発達上よくないらしいので、「バンボ」もあるのですが、座らせてません。
  座れるようになったら、いろいろと楽そうなので、早く自分で座れるようになってほしいもんです。

● 歯が生えるのはいつかなー。
 これはみんなより遅いようです。
 低体重児の子って遅い子が多いみたい。
 私の勝手な予想ですが、歯ってある程度体が大きくなったらサインが出て、生えてくるのかもしれないですね。
 歯が生えると歯磨き指導とかしなければならないし、何より授乳中に乳首を噛まれて痛いそうなので、生えるのは遅くてかまわないです 笑
 

最近、目が離せない毎日。
パソコンしてる時間がなかなか作れず。
ああ、写真くらい添付したいもんです。

育てる | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード