2011/05/26 (Thu) 8ヶ月検診

今日は、役所で行われた8ヶ月検診に行ってきました。
最近知ったのですが、検診って、全国統一じゃないのですね。
東京から来たママさんが「6ヶ月検診が京都にないー」とおっしゃっていたので。
京都は4ヶ月、8ヶ月、1歳6ヶ月検診でございます。
他の都道府県ってどうなのかな?

前回の4ヶ月検診。
首すわりがまだだったので、一ヵ月後に再検診と言われて2回行ってきました。
5ヶ月=修正での4ヶ月になることと、娘に沢山の赤ちゃんを見せてあげられるのと(喜ぶのです)、私も沢山の赤ちゃんを見て楽しかったので、楽しんで2回目も行ってきました。

さて、次はどうかなーと思ってましたが、
やっぱり再検診でした 笑
今度はお座りができないからって。
娘がお座りを飛ばして、つかまり立ちや伝い歩きをやってしまってるんですよね。
理屈で言うと、お座りできない子が立てるはずないらしくて、先生も「うーん、なんでかな?嫌いなのかな?」って。
嫌いでしないのかしら?いやー見ている限り、娘はできないっぽい!

大学病院での検診もあって、検診は慣れっこになってしまった私と娘。
医師に何度も見てもらえるのは安心できるし、待ち時間にいろんな赤ちゃんやママさんを見ることが楽しい私。
二ヵ月後に設定された再検診も楽しんでいきますよー。
さあ、次はお座りできてるかなー・・
立って視界がぐんと高くなる楽しさを覚えちゃった赤ちゃんは、ハイハイとかお座りに戻りにくいらしいです。
再々検診もありそうー 笑
たまたま隣にいらしたママさんが、「お座りできなくて何回も来てます、1歳になりますー」とおっしゃってたのだ。
うちもそうなりそうだな ハハハー。




育てる | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード