2011/06/12 (Sun) 9ヶ月

梅雨が鬱陶しい季節ですねー。

6月14日、ムスメが9ヶ月になります。
ああ、ほんとに一歳が近づいてきてしまった。
嬉しいことなんですが、寂しさもたっぷり。
赤ちゃんから幼児になっていっちゃうなー。
あああー寂しいー。
サイズは赤ちゃんでもまだイケそうですが、顔つきや雰囲気の赤ちゃん度がだんだん低くなってます。
どこかのママさんがおしゃってました「この時期、この時期をそれぞれ保存したいー」
うーん、わかる!
あれ?あの時はどんな顔してたっけ?どんな動きだっけ?と思い出そうとしても、はっきり思い出せないのですよねー。

せめて、文字として記録を残させてください。

9-1



○つかまり立ちしまくりの毎日
相変わらず、朝から晩までつかまり立ち&伝い歩きしてます。
おすわりしなさいなーと声かけしてますが、ことごとく無視される毎日。

○手をバシバシ
つかまり立ちでも、うつぶせ中でも、手をバシバシ叩くことが多いです。
喜びなのか、苛立ちなのか、何を表現しているのか?
表情を見てますが、よくわかりません 笑
観察力足りないのかしら・・

○離乳食
一般的には9ヶ月に入ると「離乳食後期」と言われていて、結構食べるものも自由化・巨大化してきます。
しかし、のんびり慎重派で進めてる私。
まだまだ食材も少なめです。量は制限してませんが、うちの子は小食みたい。
お粥は全粥・たまに軟らかめのご飯。
わりかし食べてくれるのが、ひきわり納豆・トマト・ブロッコリー・りんご(果汁がすき)・豆腐くらい。
最近は食べないのが当たり前と諦めて、ぐずったら即終了です 苦笑

あ、先輩ママさんのアドバイスを受け、意外と食べるよと「マカロニ」を勧められて、早速試してみましたら、ほんとに意外と食べました!
飽きられるまではと、毎日マカロニ登場中。


○アバアバ
「アババーアバアバ、ンバンバ」みたいな声を良く出すように。
これはなかなか可愛いしぐさです。

○ビデオ
今までは写真ばっかりだったのですが、ビデオを撮るようになりました。
まさにホームビデオ的画像です 笑
もっと早くからとっておけばよかった、とちょっと後悔中。

○オッパイ
オッパイの時間だよーとわかると、ニコッと笑うことがあって面白いです。
調子が良いときは、オッパイを見せてソファーで座って待っていると、自分から飲みに来ます。
おおー知恵がついてきたんだなーと感心。

○おもちゃ
好きなものは、携帯、リモコン、ペットボトルなどなど。
おもちゃじゃないものが好きみたい。

○サンリュウシュ
右目の下まぶたに病気を患ってます。「サンリュウシュ」というもの。
見た目は「ものもらい」と同じですが、別の病気とのこと。
わかりやすく説明を受けましたら・・
まぶたの中に袋状に脂肪がジュクジュクしたみたいなものが詰まってしまっているようです。
痛みとかはないのですが、完治に時間がかかるそう。
半年くらい見てほしいとな。それも、袋の中が大きくなったり小さくなったりを繰り返すそうで。
たいていの子は小さく萎んでいくらしいのですが・・。
袋はなくならないので、切開が耐えられるくらいに成長したら、切って取るしかないかなーと。
本人も痛くはないみたいで、機嫌も良いので、まあ、見た目は悪いけどのんびり治療するしかないね。
ただ、目薬の不快感はすっかり刷り込まれたようで、毎回一騒ぎです。

9-2

だんだん暑くなってきましたねー・・
暑さに弱すぎる私。
子供連れで夏を乗り切れるかしらー。
ああ、梅雨明けが心配!

育てる | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード