2011/07/18 (Mon) 10ヶ月

暑いですねー。
母子ともにお出かけが辛い季節到来です。
ベビーカーでのお出かけは、保冷剤を首や脇に当てて出かけるようにしてますが
あっという間にぬるくなっちゃうのですよねー。

*************

毎回、早い早いと申してますが、10ヶ月を迎えました。
とうとう一歳が近い!
一歳になったらどうなのさ?と聞かれても、特に何もないのですが 笑
なんていいますか、やはり大きな節目ですね。
長い長い育児の、一つめの「目標通過点」かな。

一歳ってまだまだ先、と思っていたけど案外近かった・・。

**************

そんで、毎度の備忘録

○「おすわり」がやっとこできるように。
おすわりを飛ばして立っちゃったムスメ。やっと座れるようになりました。
しかし、正座すわりだけー。
開脚でのおすわりはまだです。最近、片足だけ前に出して座るのを目にするようになりましたが両足はまだですー。
この前、チラリと児童館でこの話をしたら、元保育士の方に、もしかしたら自力で歩いたり走ったりするようになったときに、「違和感」があるかもしれないから注意してね、といわれました。
なるほど。。
成長観察していただいてる大学病院では、特に股関節も問題ないとは言われてますが、注意するにこしたことはないですね。
ちょっと気に留めておこう。

○「サンリュウシュ」
目に脂肪がジュクジュクしている、サンリュウシュ。
まだ完治してませんがかなり小さくなりました。
毎日目薬頑張ってますよー。
ムスメも慣れたようで、抵抗しなくなりました 笑
ずっと見ている周りのママ友さんが「かなり良くなったねー」とおっしゃってくれるのは嬉しい。

○「ヘルパンギーナ」を患う
先月、夏風邪の一種「ヘルパンギーナ」を患いました。
聞きなれない病名ですが、乳幼児世界ではメジャーな風邪のよう。
簡単に言うと、発熱&ノドチンコの周りに水泡ができるのですが、この水泡が厄介です。

すんごーく痛いらしく、お乳も飲み込めないほど。
とにかく機嫌が悪くて泣きまくります。泣いて泣いて疲れて寝て。
起きたらまた痛くて泣いて泣いて、の繰り返し。
もちろん昼夜関係なしです。
乳も飲まない、ご飯も食べません。
脱水症状にならないよう、無理やりほうじ茶に搾った乳を混ぜた「ほうじ茶乳ラテ」を口に流し込む→痛くて号泣を数日・・
疲れましたよー・・。

現在、手足口病とヘルパンギーナが流行中とのこと。
一足お先にいただきました 汗

○「バイバイ」会得♪
手を振ると、バイバイと返してくれます。
これは可愛い仕草ですわあ。

○「なん語」バリエーション豊富化☆
「アキャーキャー」「ウキャーキャー」「ケチャケチャ」などなど。
まねしてみますが、うまく真似できません。


○離乳食:イマイチ進まず
少しずつ量は増えてますが、モリモリにはほど遠いです。
最初パクパク食べますが、そのうち「オエ!」と言われて終了です 涙

離乳食の進め方には、ママさんそれぞれ考えがあると思いますが、うちは食材慎重派。
消化酵素が豊富になったであろう10ヶ月を解禁日と考えていたのでやっと色々と試すことができます。
やっとバナナやヨーグルト解禁です(一般的には5・6ヶ月でデビューするのかな)
ヨーグルトとかバナナとか、手間をかけずにそのまま与えられる食材って、楽チンで嬉しい!
幸いにもムスメもバナナは好きみたい♪
ああ、好物がひとつできた。助かる!

現在の好物
トマト・バナナ・マカロニ・うらごしコーン

現在の嫌いなもの(一口でオエ!)
カボチャ・きなこがけお粥


**********

現在、ヘルパンギーナが完治して一安心と思ったら、
また夏風邪をひいてます。
「アオッパナ」をだらだら垂らしてます。
せっかくの連休、母子ともに引きこもっております。

10

育てる | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード