2011/08/11 (Thu) 11ヶ月

暑い、暑い、毎日です。
あまりに私が連呼するので、娘が初めて発する言葉が「アツイ」になるかもって位です。

さあ、いよいよ、来月は一歳のお誕生日を迎えます。
ちょうど去年の今頃は、出産準備をイソイソしてました。
その後にまさか切迫早産で入院・早産になるとは想像もしてませんでした 苦笑

まずは、恒例の成長備忘録

○ ちょっとだけ、立ちます!
  自分の意思というより、偶然ぽいですが、うっかり立てちゃう時があります 笑
  私の肩につかまりだちしながら、うっかり両手離しちゃったまま、とか。
  
○ 手をパチパチ
  両手で拍手・パチパチできるようになりました。
  子供用語では、パチパチは「ちょちちょち」と言うらしいです。
 「ちょちちょちあわわ、かいぐりかいぐりとっとのめ、あたまてんてん、ひざとんとん」でしたっけ?
  私はあんまりなじみない歌なんですが、まわりのママさんや保育士さんがパチパチしてると
 「ちょちちょちできるのねー」とか言ってます。
  ムスメ自身、できるようになって嬉しいみたいで、自分でパチパチして笑ってます。  
  その「喜ぶ」という感情があるのだなーってのが発見。

○ 離乳食ちょっと進む
  相変わらずの小食さんですが、すこーしずつ、食べる量が増えてます。
  ご飯より、うどんとかパスタとか、つるっとした飲み込みやすいのが好きですね。
  食べる量がぐんと増えます。
  離乳食の強い味方「バナナ」が割と好きみたいなので助かります。
  同じく強い味方といわれるカボチャは嫌いですが・・。

○ サンリュウシュ、まあまあ治る
  サンリュウシュ、完治はしません。しつこい!
  もうこれは気長に付き合おう。

○ 寝言発信
  たまーに寝言を。
  「アパパパパー」とか 笑 
  可愛いです。

○ お気に入りのおもちゃ
  ビンの蓋
  ペットボトル
  ボタンを押すと曲が流れる玩具
  チューブタイプのハンドクリーム
  ざる
  うちわ
  せんたくばさみ
  電話・リモコン・パソコン

  ん?玩具じゃないじゃないか!?

○ 足から降りられます。
  階段とかソファーによじ登って下りるときなど。
  前は頭から落ちちゃってましたが、「足から降りるのだよー」と教えると、なんと自分で降りられるように!
  これは感動。理解できるんですね・・!
  生き物として、感心してしまう。


11-1


************************

  同じくらいの月齢の赤ちゃんたち、ぼちぼち、立って歩けるようになる子が出てきました。
  すごいなー成長。

  嬉しい成長に違わないけど、母としてはちょっと寂しい。
  立って歩くと、もう赤ちゃんじゃないですよね。んでオッパイからも卒業が近い。
  母も赤ちゃんから卒業しなくちゃいけないです。

  近い将来、歩いて欲しいけど、もう少し先でいいかなーなんて思います。
  ああ、複雑な心境。


11-2

 

育てる | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード