2011/09/16 (Fri) 一歳

娘が一歳の誕生日を迎えました。おめでとう!
この一年、駆け巡りました。必死だったので、あまり記憶がない・・苦笑
人を育てるって、大変です、しんどいです、難しいです。
でも、面白い、楽しいです。

143



まずはこの一か月。
実家の北海道に帰省してきました。
いやあ、涼しかった!快適!
関西は暑すぎて散歩もままなりませんでしたが、行きたい時間に何度でも出かけられるのが助かります。
しかも風も気持ち良いからか、娘もよく寝てくれましたわ。

帰省の目的は
私のリフレッシュ
初飛行機
従妹に会わせる
動物や植物に触れさせる
が主でしたが、どれも大満足に達成★
来年も家計が許せば帰りたいもんです。

あ、飛行機は成功!2時間のフライト中は(往復とも)殆ど寝てくれて助かりました。
左右の席の方から「おとなしい赤ちゃんだねー」とお褒めの言葉をいただいたほど。
てか、みなさん覚悟してたんでしょうね 笑

帰省中に一つ災難が。
娘に授乳中乳首を噛み切られました。
これが痛いのなんのって・・・
授乳ごとに傷が広がるので苦痛で苦痛で、断乳したいと思ったくらい。
いつも通ってる母乳外来の先生にヘルプの電話をしたところ
「キズパワーバッドを貼って飲ませなさい」って。
取り急ぎそれで対応したら、何とか痛みは我慢できる程度に軽減。
(キズパワーパッドの説明書には噛みキズには貼付不可と記載されています。ご参考まで)
帰省後もさらに噛み切られて、3か所も傷つけられましたが今は完治です、ああ、良かった。
歯が生えてくると、こんなトラブルもあるんですね。

成長面では
○喜怒哀楽の表現が大きくなった
○トンカチを持ってトントン叩くおもちゃで遊べるように
○離乳食:噛むことがだんだんできるように
(これまで丸呑みばっかりして困ってました)
○うっかり一人立ち
(自発的にスクッと立つんじゃなくて、たまたま手を放したら立てちゃったみたいな)
○言葉:なんかモゴモゴと口から発してます。
 空耳でしょうが「オカーシャン!」と聞こえたり 笑

発達的には目立った大きな変化はありませんが、
情緒面で変化が大きいかなーと感じます。
特につまらないとか、不満の表現がしっかりできるようになりました 苦笑

***************

一歳になり、一年前の出産を思い出すことがたびたびあります。
突然の入院、思いがけぬ早産、未熟児で生まれた娘とNICU、通院生活とかとか。
1600グラムで生まれた小さい娘。
今は八キロを超えるまでに、大きく育ってくれました。
幸いにも病気も特になく、ちょっと小柄の赤ちゃんて印象くらい。

やはり誕生日当日は、いろいろ思い出してしみじみ。感慨深かったです。
頑張ったな、私!
頑張ったね、娘!
あ、お父さんも! 笑

大変なこと、悲しいこともあるけれど、
これからの一年、いや、長い道のり、もっと楽しく前向きに生きてゆきたいなーと感じました。



育てる | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード