2013/02/28 (Thu) 最近の様子

最近のムスメ。

後追いがすごいです・・苦笑
もう、それはそれはお母さんべったり。
乳児レベルです!

比べてはいけないのですが、
どう見ても、うちのムスメは、他の同年齢の子よりお母さん大好きっこ。
友達と遊ぶより断然お母さん。
友達に遊ぼうと誘われても「お母さんが良い!」と断ります・・。
ここまで求めてくれるとうれしい気持ちはもちろんあるのですが、やはり自立への道を進んでほしい気持ちもあり。

すこーしずつ、すこーしずつ、場や人に慣れさせて、
すこーし、私との距離ができてきたのですが
2月に入ってから、すっかり元どおり!
トイレももちろん付いてきます。
10秒程度のゴミだしも、「一緒に行く!」とついてきます。

たぶんですね、理由はですね。
春からの幼稚園入園への不安感だと思われます。
幼稚園は楽しみみたいなんですが、「お母さんがいない」「一人でできるかしら」と
2歳ながらに不安があるようです。
さすがに不安なの、とは言いませんが、外出しようとしたら「お母さんも一緒?」とか聞かれます。
そうかあ、不安なんだね。そうだよねー。

というわけで、残り一か月。たっっぷりベタベタする覚悟でございます。


このベッタリ状態のムスメですが、最近、ドキッとする質問をしてきたりします。

これくらいの小さい子供って、おもちゃの取り合いがしょっちゅうなんですね。
「貸してあげなさい!」という母さんの声があちこちから聞こえます 笑

しかし、子供は自分の感情をまだコントロールできるほど成熟していない。
泣いたり、「イヤ!だめ!」と叫んだり、かみついたり、たたいたり。
大人になるとできない感情むき出しの行動をとりまくります。
(我慢ばかりの大人には、ちょっと羨ましかったりもします)

そんなわけで、うちのムスメもおもちゃの取り合いで、ひともめするのですが
わたしが「貸してほしい時は、勝手にとらないで、貸してっていうんだよ」と
超定番のセリフを言いましたら
「ダメっていわれたら?」と質問されまして。
むむ・・するどい質問だ!
一瞬、固まってしまいました。

とりあえず「ダメって言われたら、どうしたらいいか、一緒に考えよう」と
答えてみました。
育児にこたえはないといいますが、答えを教えてほしい心境!

わたしの口癖のひとつに「しょうがないねー」があるのですが
ムスメもたまに「しょうがないねー」とすぐ諦めます 苦笑
モノを壊したりと、(私には)しょうがなくない場面で言ったりするので
「これはしょうがなくないよ!」と感情的になりますが。

変化球を投げてくるようになるんだなあーと、感心する毎日。

育てる | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード