2016/06/16 (Thu) 記憶力

最近、私とムスメが「別人格」であることを
よく認識させられるムスメの特徴があります。
「人の顔と名前を覚えるのが得意(女の子限定)」

わたしは覚えるのが本当に苦手なんです・・・
かなり興味ある方しか、覚えられない。
仕事がらみのヒトも覚えられなくて、仕事中は苦労しました。

ムスメが公園で偶然会って、一度遊んだ子の顔と名前をすぐ覚えるんですね。
すごく久しぶりに会っても「〇〇ちゃん!」と言って駆け寄る。
たいてい、相手は忘れてるんで、「?」とか顔されてますが。

あと、嫌な記憶と、食べ物の記憶がなかなかすごいんです。

今日、娘が「公園で滑り台を滑ろうとしたら、小学6年くらいのお姉ちゃんがいて、
「小さい子嫌い」って言われて
滑り台で遊べなかった。嫌だった。」と、おそらく1ヵ月くらい前の話を言い出しました。
またその公園で会う可能性があるので、どうする?と聞いたら
「お姉ちゃんはいやだけど、公園には遊びに行く。今度会ったら離れる」とのことで。

どんなお姉ちゃんが覚えてるの?って聞いたら
「うん。カチューシャしてて、ピンクのひらっとしたスカート履いてて、足が長い。
目はパッチリしてるけどまつ毛は短い。
顔も覚えてる」だって。

おお・・コワイ、ムスメ。

食べ物が絡む記憶もなかなか。
2才半での入園式帰りに団子食べた、とか。
〇〇ちゃんはオレンジジュースで、わたしはりんごジュースだった、とか。
〇〇食べた、〇〇食べた、エピソード多い(笑)
なので、なかなか会えない遠方のお友達とか、親戚と会うときは、ジュースでもお菓子でも
なんでもいいので、一緒に何か口にするようにしています(笑)
すると、記憶に残りやすい。
これ、大人も同じかー。

わたしは何回か寝たら、たいていのことは忘れられて、
良いことがあったら、それがリセットしてくれる、おめでたいタイプの人間。
ムスメは、5才ながら、すでに何年も引きずっているようなタイプ。
楽観的な私は、「そんなこと寝ちゃったら忘れるよー」とアドバイスをするのですが、
忘れてないようです、あららー。

母親って、つい子供を所有化するというか、同化させがちだと言われます。
こういうことで、別の人間だということを気づかせてくれるので、良い機会かもしれません。

私では教えられない、負の感情との付き合い方を、自分の経験で
うまく得てほしいなあと思う、母心。

育てる | trackback(0) | comment(2) |


<<バッドニュース | TOP | マイマイマイマイ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶり 

お元気ですか?娘ちゃん大きくなったねぇーと勝手にしみじみ(笑)そして和布のコサージュの素敵なこと!!私もご近所なら習いたいっ。うちは、下の子が今度高校時代卒業だから私も何か新しいことと始めたいなぁ。にしても凄く綺麗でした。
私にもいつかいつか作って頂きたいわぁ。憧れるるるる。石けん作ってる?私、地味に本当年に数回作ってるよ。

2016/06/24 00:56 | カヨ [ 編集 ]


Re: お久しぶり 

カヨさん☆お久しぶりです!
自分ですら放置しているブログにコメントありがとう!本日気が付きました 汗
カヨさんの娘っ子ちゃんも、あっという間に大きくなられて!
うちの子も、この前生まれたばかり?なのに、もうすぐ小学生になるもんな・・

石鹸!残念ながら、今はすっかりお休みしとります・・
だけど、この前家の片づけしてたら、道具一式出てきてねー。
わあ!と思ったー☆カヨさんは「好き」を貫くよね、本当に素敵なことだと思う。
わたしはフラフラ 笑
あちこちつまみ食いしてますが、作るのが好きなのは一貫してるね 笑 

2016/08/04 20:18 | kashi0530 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kashi0530.blog57.fc2.com/tb.php/1085-237d1a61

| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード