2017/05/02 (Tue) 約束

小学校生活、早くも5月に突入です。
幼稚園生活より、小学生生活の方が時間の進み方が早く感じるそうです。
親が関わる時間がぐっと減るからかな。

親が関わる時間がぐっと減るもの。
それは遊ぶ時間です。

これまでは、公園に遊ぶにもお友達の家へ行くにも
親が送り届け、一緒にあそび(見てるだけの時もありますが)、一緒に帰る。
それがぐぐーんと変化いたしました。

小学校から帰ってきたら、
「〇〇ちゃん、うちに来てもらっていい?」とか、
「〇〇ちゃん家に遊びに行っていい?」とか。
(お友達が増えるのはいいこと。遊びなさい、遊びなさい。)

なんですが、約束がすごく曖昧(笑)
公園で遊ぶとしても、具体的時間は決めてません「宿題終わってから集合」
この宿題も、進むペースに個々の差が(笑)
うちの子は雑にやるので早い(笑)
ささっと終わらせ、公園へ送り出す母。(ちょっと遠いので、さすがに送ります)
待っても現れない友達(笑)
待つ、待つ、待つ・・・やっと来るお友達。おお、来てくれて、うれしい・・!
やっと来たお友達には後光がさして見えますわ。
なかには結局来ないお友達も(笑)

親の予定も、お稽古も無視です、子供の約束って!(笑)
だから、勝手に約束してきちゃう。相手のお家の連絡先もわからないときは、そのまま会えずに終了。
そんで次の日に
「来なかったやんー」「ごめんごめん」みたいな会話をしてるみたいです。

すごい面白いです。今までにないわ、こんな生活(笑)
なにがと言われると困りますが、この会えなかったり、待ちぼうけくらったり、来るか来ないかの
ギャンブル的な待ち合わせや約束。この時期の子供らの成長に欠かせないものではなかろうか。
と思って、たくさんさせてあげたいなあ、と思ってます。
子供らの中に刻まれて、将来の何かに役立ちますよう!

こんな具合に子供らがどんどん進めていくので、親の私がしゃしゃり出る場がなくなってきました。
「明日は予定あるから約束しても無理だよー」とかがっかりさせない助言するとか、
お友達が来てもらっても、お菓子を出すとか、安全を気にかけてるくらいで、子供らだけで時間を過ごしてます。
お友達のうちに行くときも、お菓子持たせて送迎とあちらのお母さまへの挨拶くらいので出番です。

私の知らないところで何してるんだろ、
そうだ、見えない時間が増えてますね。
この見えない時間が大事と信じて、送り出します☆

小学生 | trackback(0) | comment(0) |


<<手持ち無沙汰 | TOP | 今だけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kashi0530.blog57.fc2.com/tb.php/1105-03d5eea6

| TOP |

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード