2017/08/24 (Thu) 最終日なので

今日は夏休み最終日。
予定では、お呼ばれを受けたお友達のお家に遊びに行くつもりでしたが、
先方さんが夏風邪でダウン。
流行ってますもんね。仕方ないこと。

最終日、お家でゆっくりするか、どうしようかな、と一瞬考えましたが
出不精の娘さんが出かける、というので、出かけてみました。
行先は「ひらかたパーク」のプール。
車が運転できない私が一番行きやすく、疲れにくい、ということで選択。
流れるプールが気に入ったみたいで、「来年も行きたい」って。
意外に楽しんでくれて良かったです。

どうやら、子供と一緒にお出かけできる期間って短いようで。
小学高学年くらいから、子供だけで出かけちゃうみたい。
お母さんと一緒に出掛けてくれる時期って限られてるんだね。
と思って、母子で楽しんできました。
ああ、疲れた!44歳の母!
明日から早起き生活再び。私も早く寝ますー!

小学生 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/23 (Wed) 残る二日

夏休みも残り二日となりました。
なんとか、終わりそう!嬉しい!

今日は、午前中に娘の眼科に行き、夕方から通っている工作教室に行く予定。
それまでダラダラする、とのことなので、お互いダラダラすることにしました。
うちの娘さん、出不精ですわ・・
私は、時間があったら、することを見つけて出かけたい性分なので、
娘の「今日はうちにいる」発言とか聞くと、ええーイヤー!と思います。
娘が違う人間なんだと再認識する瞬間の一つでもあります。
というわけで、お互い好きなことをする時間になったので、日記書いてます(笑)

明日は最終日。
お友達のお家にお呼ばれしているので、私が夏休みの過ごし方をあれこれ考えることは終了。

夏休み終わって、自分の一人時間を過ごすことが楽しみでならない母親です。

小学生 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/20 (Sun) 宿題最終報告

小学一年生の娘さん、初の夏休みの宿題。
なんとか、終わりました。

残る7ページくらいと共に北海道入りをしましたが・・
初日に「やらないの?」って聞いたら、
「帰りの飛行機でやる」って、のび太君もびっくり発言しましたわ・・(笑)
「いや、飛行機ではできないでしょ!」と、母だけでなく、ジジババも突っ込んでおりました・・コラ!

どうしたもんか、わが子・・・と思っておりましたが、
親戚のおばちゃんが娘に会いに来た時に、カッコよいところを見せたかったみたいで
「宿題するわ!」と、
いきなり宿題やり始めたりしまして(笑)
あとジジババにも良いところを見せたかったみたいで、「宿題するね!」と一気にやり終えました。
なんとか、終わった・・けど、なんかもやもやする感じで締めくくられました。

本人は「終わった終わった♪」と喜んでおります。

どうなるか、ひやひやしましたが、一応2週間前にやり終えたし、良しとしますか・・・
残る一週間、体調崩さず楽しんで過ごしたいと思います!

小学生 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/06 (Sun) 宿題進捗状況

夏休みも2週間が経ちました。
親の私が入れた予定や、ありがたいお誘いなどで、何とか2週間
長く感じずあっという間に過ぎることができてホッとしておりますー。

海やプールも行ったので、娘さんが松崎しげるさんみたいにこんがりしてきました。
トーストを超え、北京ダックを超え、もはや、カラメル色・・

今日は、京都ロームシアターにて、プロのバレエ公演を観てきました。
自転車で約30分。ああ、暑かった・・。
娘さん、2か月ほど前から、バレエを習い始めたもので。
両親からの夏のプレゼントです。

私の中のイメージで、バレエはとってもお金がかかる習い事。
実は、3年くらい前に3か月ほど習ったことがあるんです。
ここで書くのは控えますが(苦笑)、色々思うところがあり、辞めた経緯あり。
もう、バレエはいいかなーと思っていたのですが、娘はこの3年、しつこく思い出しては
「バレエが習いたい」と。
ひいき目に見ても、素質もそんなにないと思うし、乗り気じゃなかった私。
更に、近所に通いたいと思う教室も見つからなくて。
なので、大人になって自分でお金を稼ぐようになったら、好きなだけ趣味で習いなさい、と
ごまかしておりました。
しかし、二か月前に、まさにご縁があり、近くて、優しくて、お金もそれほど負担にならない、
(発表会がアッサリしてるんです)
という、これならば通ってもいいよ!と言える教室(先生)に出会いまして。
早速入会して、レッスンを受けることになりました。
母親がまったく力を入れていないお稽古が始まりましたが、娘は大変うれしそうに通ってます。
すんごい楽しいみたいなんだけど、自宅では練習しないのですよね (笑)
努力を嫌う娘さん。プリマになるのは難しそうです・・苦笑

そんな努力を嫌う娘さんの宿題問題。
あとはプリント問題のみ。だいたい4割くらい残ってるかなー。
間に合うか?のび太君みたいに前日やるのかなーやだなー・・
迫る私の北海道帰省にて、頑張るそうです。ホントかなー。

自由研究は北海道に持っていけない内容なので、残念ながら突っつきまして
本日完成☆
昨今の自由研究事情、よく把握できないまま終了しました。
娘がはっきりと作りたいものがあったので、ちょっと指南しつつ作ったんです。
小1だし、好きなもの作ればいいかなーと。
新聞みたいな発表とかはハードル高い!

書店では自由研究本とかハウツー本とか、キットをよく目にしますね。
貯金箱が人気なのかなーと薄々思っておりましたが、どうやらコンクールがあるらしいですよ。
なるほどねー。だからキットがたくさん売ってるんですね。数年の疑問が解決しました。
なんで、貯金箱ばっかり売ってるんだろ。そんなに小学生って貯金箱好きか?、とずっと気になってたんですよね(笑)

他の子供さんはどんなの作ってるんだろな。見てみたいなー。

ちなみに、わたしの小学生の自由研究は(誰も興味ないでしょうが(笑))
1年 色画用紙で「家」を作成 → すっごい失敗して苦い思い出
2年 フエルトマスコット
3年 フエルトマスコット
4年 フエルトマスコット 又は 紙粘土人形 
5年 手編みのセーター 母に端の始末をしてもらった記憶
6年 ミシンで手提げバッグ(今振り返っても結構難しいデザインだったような)
 手芸大好きな私なので、ひたすら手芸ネタでした。 研究とか調査して発表とかは興味なしです。
 
ん?冬もあったのかな? セーター冬休みに編んだ記憶が・・
関西は冬休み短いからどうなんだろ?
冬休みになればわかりますね。

できるだけ、できるだけ、手を出さないようには遂行できてますが
催促する言葉、口はちょこちょこ出しちゃってますねー。うううー。



小学生 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/02 (Wed) 初お泊り会

夏休みのイベントとして、娘のお友達を招き、初お泊り会をしてみました。
娘は、ものすごく、すごく、すごーく楽しみにして当日を迎えましたわ。
一人っ子だからねー。朝まで友達と過ごせることが、とても嬉しいようです。

事前に、お泊り会のしおりみたいなのを作って渡して、何をするかとかあれこれ考えて考えて。
嫌いなお手伝いもしましたよー。
風呂掃除を頼んだら、丁寧に、キュッキュ言うほど磨いてくれました。
そんなに楽しみだったのね。

さて、ホステス役のわたしはどうしようか。
何をして遊ぶか、ご飯はどうするか。
35度近くの、真夏の暑さで公園に行くのもできないし・・

たまたま旦那がいてくれた日だったので、一緒にプラネタリウムを観に連れて行ってもらうことに。
助かりました!

私も、ご飯問題悩み、ネットで調べてみたりしましたので、
どなたかがネットで調べて、私のブログが引っ掛かるかもしれないので、ご参考までに記録してみます☆

☆お泊り会☆
お昼ご飯を食べてきてもらってから、車でプラネタリウムを観に科学センターへ。
飲み物は気を使わせないよう、ペットボトルか水筒をもってきてもらうよう、お願いしました。

帰宅後、自由遊び。その間にご飯準備。
時間に余裕あれば手伝ってもらうつもりでしたが、子供らが遊びに夢中だったので、私一人で準備しました。

晩御飯は、簡単の王道☆「手巻き寿司」にしました。
酢飯を作るときに、うちわで仰ぐのを手伝ってもらうつもりだったけど、今回は私が進めちゃいました。
ちょっとでも関わると、さらにご飯が美味しく感じられると、私は思ってるので、それはちょっと残念。
遊びに夢中なのは良いことなので、それは良しとしよう☆

海苔は四分の1にカット。
具は、お刺身(サーモンをメインに)。
やっぱりサーモンが一番人気で、納豆、キュウリ、かにかま、とびっこ(トビウオの卵)が人気でした。
あと、娘リクエストで、梅肉チューブ、たらこ、鮭フレークも用意したんですが、手を出してませんでしたわ。
今回出しませんでしたが、ツナマヨとかもあったら良かったかもですね。
そいで、食後にスイカを出しました。口がさっぱりして良かった☆

そのあと、お風呂タイム。入浴剤があると子供は楽しいみたいです。
今回は、カナダ在住の友人からいただいた入浴剤を試してみましたー。
すごい色になったので((笑) 印象的になって、成功です(笑)

入浴後、子供らがパジャマパーティーをする予定だったらしいのですが、
企画変更でドレスパーティーに。ただ、ドレス着て、お菓子食べるんですが、
名前をカッコよく付けると、パーティーに早変わりです(笑)
子供の想像力の豊かさ、見習わなくてはな。
就寝前なので、おやつは少しですよ。

そして9時に就寝。
これからが長かった(笑)
友達姉妹二人と娘の三人が、どの布団で寝るか、もめるもめる(笑)
みんな真ん中が良いってー。じゃんけんしても、納得しない!どうすんじゃーと
思ってたら、みんなの緊張の糸が切れて来て。
年中の女の子が「お母さん・・」と涙がポロリ。
そしたらおねえちゃんが「泣かないって約束したでしょ!」と。
どうやら、お母さんと泣かないって約束したようです。
でも・・と涙はポロリ。
お母さんとの約束が守れるよう、気を張って妹の面倒を見ていたお姉ちゃんもポロリ。
ついでに、「いい子にしなさいよ」と言われてたわが娘もポロリ。
みんなが「私だって、頑張ってるんだー」とポロリポロリ。
そうかー・・みんな頑張ってるんだね・・。

みんなの頭を撫でつつ、みんな頑張ってるよーと励まして。
とりあえず、年中の妹ちゃんの方は子供だけでは寝られなさそうなので、私と寝ることに。
小学生の子供らは、気持ちを持ち直し、なんとか自分らで寝てくれました。
9時に布団に入り、寝たのは11時半くらいだったかなー。
子供らの本音が吐き出せて、それが聞けたのが嬉しかったです。

さ、私も寝ようかなと思いましたが、子供部屋の空調温度が気になったりでなかなか寝られず。
私も気を張っていたから、二時くらいまでなんだか眠れませんでしたー。

子供らに、お母さんも寝たいから、朝の8時までは起きてこないで、と昨晩のうちにお願いしておいたので(笑)
みんな起きるのを待っててくれました(笑)
だいたいの、起きる時間を伝えておくの、意外に大事かもーです。
私は7時半くらいに目が覚めて、動いたのを確認して、みんな起きてくれました(笑)

それから簡単な朝ごはん作り。
朝ご飯も、どうしようかなーと思ったのですが、昨晩がお米だったので小麦粉にしようかなと。
簡単「ハンバーガーもどき」にしました。
スーパーで売ってるハンバーガーのバンズを買っておき、
普通のハム、とろけない方のスライスチーズ、スクランブルエッグ、炒めたウインナー(ベーコンでも良さそう)
を出して、好きに挟んでもらいました。
バンズは、フライパンを熱して、マクドナルドみたいに、切った断面の方を軽く温めて。
ケチャップとマヨネーズ、甘党用に、はちみつやジャム、冷蔵庫にある甘いものを適当に置いて
「好きにどうぞー」です。
ハンバーグじゃないけれど、チーズを重ねて「ダブルチーズバーガーだ!」と喜んでくれてよかった☆

11時にお迎えに来ていただくことになっていたので
それまでは、玄関先でプール遊び。
水がたまるまでに、みんなに配ったお泊り会のしおりに感想を書いたり、絵を描いたり。
急に静かな時間が流れました。

そのあと、お迎えが来るまで水遊びを。
ウチの遊べるスペースが狭いので、ペットボトルを置いて水鉄砲で的当てにしてもらったりと工夫。
点数をつけると、高い点数狙って頑張ってました。
ハンカチで空気をとじこめるやつ(お風呂でよくやるやつです)を練習してみたりと
自分らで遊びを考えてもらうのを大事にしたくて、見守ってみました。

あっという間に帰る時間になりました。
楽しんで帰ってくれたみたいで、良かったです。

初お泊り会の感想☆
1、あれこれ企画したくなっちゃうのですが、力を抜いてやるのが良いと思う(これが一番かも(笑)。
お母さんが疲れないように!眠れるように!(笑)
企画は子供に任せられるなら、頼っていいかもです。
子供らのテンションがアゲアゲなので、予定を盛り込んでも、やり切れないかもしれません。
ゆったり余裕を持ったスケジュールを立てるのがよさそう。

2、事前に渡した「しおり」は盛り上がりますよ。寝る時間や起きる時間とか、
約束ごとを書いてもいいかもですね。あと、感想や絵を描くスペースがあったのもヒットでした。

3、ご飯も力を抜いても、子供は楽しむ能力があるから、十分に楽しんでくれる気がします。

4、お風呂に入浴剤を入れるのは良いようです。

私も、良い経験させていただきました。
ありがとう!






小学生 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

kashi0530

Author:kashi0530
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード